るーなん11ヶ月目♪

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2008/06/12(木)
るーなん本日で生後11ヶ月目です♪
CIMG1502.jpg


うほーーーー!はやーーーーー!!!
もう後1ヶ月で1歳だって!?

10~11ヶ月目はとにかく病院ばかり行ったイメージが濃い(汗)
冬風邪が流行っている時期にはわりと元気で(2~3日鼻水出してた位だった)
「お~~~、なんて丈夫な子なんだ♪」
と油断してたらこーなってました…

まぁ、生きているといつかは病気することもあるもんだ。

あ、今日は大分鼻水も治まりつつありますよ。
鼻の周りはがびがびだけどw


運動能力面
先月「はいはいで…」なんて記事に書いたような気がするけど、

あれ間違いです。

未だにずりばいです(爆)


たま~~に腰を「くいっ」っと持ち上げるんですけどね。
結局進むときは腹を床につけてずりずり…
ただしスピードはかなり速いですよ。

つかまり立ちもかなりしっかりしてきました。
CIMG1488.jpg


片手離しても大丈夫♪
時折ひとり立ち出来ないくせに両手離すのでヒヤヒヤしますが。


ただ、自力つかまり立ちは、数えるほどしか成功してないんです…
自力お座りも、お座り→ずりばいポーズ→お座りなら出来るんですが、うつぶせからお座り…てのはまだ目撃してないですね。

やはり「すぐ回りの大人が手を貸してやる」状況が良くないのかな??

CIMG1489.jpg

アンニュイポ~~ズ★


心の発達
先日の「まんま」発言を皮切りに、「大人にもなんとなく意味の通じる発語」が少しずつ増えてきています。
アンチャ(アンパンマン) ブー(車?) たーちゃん(リッキーの本名=母の事?) ばーちゃ(同居のばぁばを指して言う?) 

大人が言ってる事を少しは理解できてるみたい。
例:いたずらしていて「だめ!」と叱って怒った顔をすると唇をキュッとかんで悲しそうな顔をする。(ちなみに大きな声で怒ると泣きます。)
何回か叱られたいたずらをする時は、周りの大人の顔色をチラチラ伺いながらやるw


パチパチ、アワワ、おつむてんてんが出来るようになったし、頭を近づけて「よしよしして」と言うと頭をポンポン叩いてきたり「イテテテテ」と言うと頬をビンタしてきたりwと「芸」にも磨きがかかってきてます


とにかくこの1ヶ月の成長(とくに言語関係)は目覚しい!

1歳になる頃にはどんな成長を遂げてるかな?楽しみ♪


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ








*本日の離乳食

朝 トースト バナナ ベビーダノン(かぼちゃ&トマト) フォローアップミルク
今日はるーなんの目の前にお皿ごと食料を置いてみました。(ベビーダノンはスプーンで食べさせます。)
CIMG1497.jpg


るーなん最初ちょっと戸惑ってましたが、次第に自分のペースで食べ始めました。
自分で食べてくれると母は楽なんですがね。



ちょっと目を離すと…


CIMG1499.jpg

こうなるからね~~(汗)
お皿はひっくり返してはダメな事を理解出来るまでは完全セルフは無理ですね。


CIMG1500.jpg

問題ない(by碇ゲン○ウ…って一部の人しかわからんわ!)



昼 そうめん+中華あんかけ(BF)

夜 軟飯+しらす キャベツ(ボイル) とうもろこし+レバーと緑黄色野菜(BF) 味噌汁(大人の薄めた物)
先日好評だったとうもろこし。
茹でたのを、前回より荒めに潰して、レバーと混ぜて食べさせると、大喜びで完食でした♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
11ヶ月おめでとうございます!ゲンドウ様www

うちは私が全く助けてやらないので、(ひどいw)
5ヶ月からひとりでつかまり立ちしてはしょっちゅう頭ぶつけてました(笑)
言葉がもう出てくるんですねー!すごい!
きーはママ・パパ以外は意味不明ですw
2008/06/13(金) 10:16 | URL | もー #-[ 編集]
11ヶ月の月誕生日おめでとうございます!
もうあと1ヶ月で1才。
とうとうカウントダウンのはじまりですね
誕生日プレゼントは決まったのかな?
おめでとーう!
2008/06/13(金) 21:44 | URL | べこまま #-[ 編集]
体調も復活したようで、本当におめでとうございます!
え?鼻のガビガビ?おなかピッピに比べれば誤差でしょ誤差!w
風邪もひどくならないで安心しました(・ω・)

11ヶ月って随分いろんなこと出来るようになるんですねぇ。
うちのと3ヶ月っきゃ違わないのに!
てか生まれてから1年経ってないのに!(爆
でも何が凄いって
やっぱあのアンニュイポーズ★ですわ!ステキスギwww
2008/06/13(金) 22:47 | URL | AYA #-[ 編集]
ありがとうございます。
ゲンドウポーズ、ホントはもう少し腕で口元が隠れていたので「まさしく!!」って感じだったのですが、デジカメ取りに行っている間にあの位置になってたんですねぇ。

5か月でつかまりですか!?早いですね~~。

うちはその頃…寝返りできたあたりだったような。

同じ月齢でも、個性って出ますね~~。
2008/06/14(土) 22:29 | URL | リッキー #-[ 編集]
ありがとうございます。
もう、こんなに1歳までの道のりが早いとは…

そろそろ誕生日をどう祝おうかを考えなければいけない時期ですよね~~。
プレゼント何が良いか思案中です。私の欲しいのしか思い浮かばない…
2008/06/14(土) 22:38 | URL | リッキー #-[ 編集]
ありがとうございます。

先週のぴっぴの時に比べたら、鼻たらし、鼻つまりなんて
「またるーなんフガフガ言ってるわ~~」
って家族で笑いに持っていけるくらい気持ちに余裕が持てますね(笑)

ホントにこの11ヶ月赤ちゃんのいる生活で
「こんなに人間は短期間に成長するものなのか!」
と驚くばかりです。

アンニュイポーズいいでしょ~~♪

目線が小生意気な所が親的に萌えですw
2008/06/14(土) 22:45 | URL | リッキー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
