るーなん4歳の成長記録

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/07/20(水)
最近るーなんの成長記録が全然書けてなくて、せめて4歳の節目位書きたいと思いつつ1週間が過ぎてましたorz


それでもめげずに記録したいと思います。


興味のある人は追記よりどうぞー
*体格
左が満3歳クラス入園直後(去年の9月)右が誕生日直前に計ったもの。
身長91.4㎝→96.8㎝

体重13.3kg→14.4kg

1歳位から年齢の平均からすると、やや小さめを行ってるのですが、特に年少に進級してからがぐんと伸び幅が大きいです。
ここからスラリと背が高くなれば良いなぁと期待してます。(あ、でも女子は小柄な方が可愛いかな?)
体重は、かなり良く食べてる割には(しかも炭水化物やお菓子をガッツリ)結構細身なんじゃないかな?
運動量多いもんなー。
顔が丸いから一見ぽっちゃりさんと思われがちですが胴回りは細いんですよー!

精神面
幼稚園に行くようになってから、物理的に離れる時間が多くなったのもあるけど、母への執着は少なくなってきて、公園遊びもかにゃたんや、気の合う子やら子供だけで遊ぶのを好むようになってきました。

たまに年上の子に怒られたり、遊んでる子のもともと仲がいい子がやってきて急に輪に入れなくなったりして「辛いだろう状況」になっても、すぐ母に泣きつかず、自分で気持ちを整理したり考えて対応したりするそぶりが少し見られるようになってきてます。
それを見ると自立心が育ってるなーと思いますが、反面朝の身支度を甘えてほとんどやってもらおうとしたりもまだ普通にあったりします(^-^;
だってねー、こっちも早く幼稚園出かけて欲しいからダラダラしてたらつい手を出しちゃうのよ……
ちなみに昨日の個人懇談で担任の先生が言うには
「身支度、食事の時の態度など良く自分で出来てるのでほとんど手がかからない」
そうです。
いやー意外。
家での「ママにやってもらいたがる」のは幼稚園でのしっかり者を演じてる反動なのかしら?


駄々こねたりとかは大分減って、理屈で納得できたら素直に聞く様になってきた………が!出来るのに、今やるべきだと理解していて、やりたい気分じゃないから拒否!ってのも増えましたねぇ。
イライラするけど、自分も子供時代親にあれしろこれしろ言われるのがうっとーしかったものだから避けて通れない部分かも知れませんね……
あと、るーなんは昼寝を滅多にしない子なので、降園後疲れが溜まっていると荒れてますorz
性格は、内弁慶なので家では我が儘娘ですが、幼稚園では穏やかで優しいキャラ……のようです。(半信半疑な親でアレですが……)


知育面
年少になって、おえかきや塗り絵などを、自分なりに高いクオリティを求める様になったようで、手本を観察して特徴を捉えて描いたり、自分のイメージ通りに描いたりがめきめき上達しています。
数字も1~9まで(書き順が思い切りおかしいのもありますが)書けるようになりました。
「数える」と言うことは理解しているようです。

ひらがなは、自分の名前に使われているのは読め、「るな」とお手本見ながらどうにかかける程度です。


運動面
高い所(階段の4段目くらいの)から平気で飛び降りれる様になった。
本人的には楽しいらしく、再三注意しても危険な場所でもやろうとするのが悩みの種。
大怪我してからじゃ遅いぞー!!

うんていにぶら下がった状態で腕だけで移動出来るようになった。

(公園の遊具の)ターザンロープにぶら下がって長い時間ブラブラ出来る様になった。

片足だけで長い時間たってられる様になった。(もうすぐケンケンで前に進めそう)

最近好きな遊び
シルバニアやりかちゃんでお人形ごっこ、おえかき、おりがみ
大人の補助付きですごろく、オセロ、しりとり、なぞなぞも楽しめます。


トイレ
満3歳クラス入園後、先生にタンミング見てオムツ取ってもらいました。
すぐに幼稚園では完璧になりましたが、家では3歳半ちょい過ぎまでトイレ拒否、オムツで過ごしたがりました。
4歳になった今、おしっこだけなら自分ひとりでトイレに行って出来るようになりました。
そして、只今寝ている間もパンツチャレンジ中…ですがなかなかすぐ完璧になるのは難しそう……
夏が終わるまでには軌道に乗ってほしいなー。



と思い付く限りの成長記録です。
また記録しておきたい事を思い出したら追記する…………かもです。

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
