なんてこったい…

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/06/02(木)
昨日、るーなんは熱も引き、口の中も痛がらない様になり幼稚園のお弁当も完食して帰ってきたので、

「ふぅやれやれ、これで快方に向かうかな…」


と、思ってたら、手のひらに細かい発疹が…!!


 ま さ か こ れ は …と思いおととい受診した病院に連れて行くと、手足口病でしたorz




*先生も一昨日は特有の手足の湿疹が出てなかったからか、普通の風邪&口内炎と診た模様…

実はるーなん1歳じに手足口病にかかったことがあるのですが、1度なっても別の型のウイルスのそれになるんですね。
当時の記事→これこれ
病院から帰ってから当時の記事を読み返していると今回のケースを同じ部分も多く、なんで結びつかなかったのかな…と反省です。


さて、今回の場合

「るーなん幼稚園の登園どうするか?」

と言うことですが、結構感染しやすい時期や出席停止の基準があいまいな様で、今回診てもらったお医者さんも
「う~ん」
といろいろ調べてくれて(学校保険法の本とか)最終的にこの辺に詳しいよそのお医者さんに電話で確認してくれて
「今週いっぱいは幼稚園はお休みさせた方が良いだろう」
という話になりました。

帰ってから調べたネット情報によれば夏風邪と同じ程度に考えれば良いとか、ウイルスを排出する期間が長い・実は症状が出る前が1番感染させやすいなど、発病したからってガッツリ隔離するのは現実的でない…と言うのが今の主流の考え方みたいですが、せめて発疹が収まるまでは休ませた方が良いだろうなぁとリッキー自身も思います。

幼稚園に連絡したら、るーなんの通う園の場合は手足口病は出席停止扱いの病気だそうです。(治癒証明は不要)
担任の先生に早い段階で気がつかなくて軽く考えて登園させてて申し訳なかったとお詫びしたら、学年でもチラホラ発病した子がいるらしいのでるーなんちゃんももらった方かもしれませんよ、みたいな趣旨のフォロー(?)の言葉をいただきました。

と言うわけで今週いっぱい引きこもり生活です。


るーなん自体は元気で食欲もあり、かにゃたんは昨晩高熱で苦しんでましたが、今日はハナタレ程度で元気です(今のところ手足口病の発疹はでてないから、このまま風邪で終わって欲しいけど…難しいかなぁ…)
↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
