雨の日の過ごし方~るーなんお勉強

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/05/23(月)
今日は結局1日雨でしたね。
明日も…下手したら今週ほとんど天気悪そうですね。

天気が良ければ夕方は公園で遊ぶのが日課ですが、今日はDVD見せたりお絵かきを楽しんだりして過ごしました。



そうそう、最近のるーなんのブームはこれ

110523_170452.jpg

お勉強。

数字や文字への興味は2歳過ぎからあったのですが、ここ最近「自分で理解したり書いたりした要求」を感じられるようになり、少しでも出来ることが増える手助けになればと、2~3歳児向けの数字のワーク(1~10までの数え方と書き取り)を買ってみました。

ワークの指示通りに数字を書いて、出来たらご褒美シールを貼るのが楽しいらしく張り切って勉強します。



とは言え、るーなんにとってはまだまだ
「お手本を見ながら同じものを書く」
と言うのがまだまだ難しいようで、間違えずに書ける数字は「1」位で「2・3・4・5」は一度は書けるようになっても、書き間違える事も多いです。
(あ、6以降の書き取りはまださせてません。)
3歳時に勉強を教えるのって、大人が呼吸するように当たり前に理解できる理屈がわかってくれなかったりするので、思ってた以上に難しいもんですね。
それに、数回教えても出来ないのが続いたり、1ミリでもリッキーがイラッとしているのが見えてしまうと、るーなんの方が

「るなにはむずかしいもん!できない!!><」
といじけてしまうので、

「出来ないから出来るまで練習するんだよ、ガンバレ。」
と励まし、自分にはおおらかにと言い聞かせ勉強に付き合ってます。

現段階では、勉強の内容よりも、新しい事を学ぶ楽しさや根気よく挑戦すれば出来るようになると言うことを分かってほしい。



その気持ちを大切に、親の方が目先の結果に捕われ過ぎず付き合って行けたらと考えてます。


今のところは、るーなんにとって勉強は楽しい事みたいです。


5年後10年後もそうであってくれるかな?
(まぁうちら親の働き掛け次第ですよね……)

ちなみにリッキー自身は、

「勉強好きじゃないし苦手」
の部類の子供でした。

机の上の勉強がすべてじゃないけど、少しでもできた方が自分の可能性はひろがると大人になった今はそう思えますw



↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事へのコメント
おひさしぶりです♪

るなちゃん、お勉強、えらぁ~いi-178

うち、もうなにも教えてません(笑)
幼稚園からたくさん吸収しておいでぇ~って感じ。
だって、私、教えていると、超スパルタになっちゃうんで・・・ね・・・(苦笑)

かにゃたんもどんどんどんどん大きくなっていきますねぇ!!

幼稚園始まってから、1週間があっという間ですねぇi-201
2011/05/24(火) 19:27 | URL | あーすさーす #-[ 編集]
ひゃーー、こちらもとんでもなくレスが遅れて申し訳ありません。

お勉強、遊びの一環としてなら楽しそうです。
でも、私があまり教えるのが得意じゃないかもしれません(苦笑)
最近幼稚園であたらしい事を覚えてくるのが半端ないです。
幼稚園の先生ってプロだなーとつくづく思います。
2011/07/24(日) 04:59 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
