闘いの記録6月2日 ぴっぴっぴorz

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2008/06/02(月)
折角良くなったと思ってたるーなんの下痢が、またぶり返してしまいました…
それどころか前より悪化している気が…ヒ~~~!

昨日治ったと思い込んでいたので、病院の薬(整腸剤)を飲ませなかったのが悪かったかな~~?

低月齢の頃並みにおむつ換えしまくりです(汗)

るーなん自体はピッピであること以外は至って元気で食欲もあるので、今日のところは自宅で様子見です。

明日、良くなってないようならまた病院連れて行くか…

朝 パン粥+きなこ バナナ りんご(ボイル) 
お腹の調子が悪いので、ヨーグルト(ベビーダノン)とフォローアップミルクは中止しておきます。
トーストもパン粥にしたんですが、トーストを自分で持って食べるのがお気に入りなるーなんは明らかに不服そうで、スプーンで食べさせようとすると顔を背けて拒否します。
仕方なく奥の手のパンの耳を握らせるとご機嫌で食べながら他のものも食べてくれました、ふぅ。
ただ、こんな食べさせ方下痢気味の時にやっても良いのか不安…


昼 BFレトルトの雑炊+ごはん BFレトルトのうどん
月齢7ヶ月からのやわらかめのBFを用意したので、さすがにちょっと物足りないだろうから、雑炊にほんの少しごはんを混ぜて食べさせました。

夜 お粥+しらす キャベツ、にんじん(ボイル)+鮭のクリームソース(BF) 味噌汁(大人のを薄めた物) 
お粥も野菜もしっかり煮て消化良くします。
量はちょっと多めだったけど、るーなん完食。
しかし、下痢気味でも少々やわらかめに調理したくらいで、ほとんどいつもどうりだったんだけど、良いんだろうか??
本人が食べるんだったら良しとするべきなのかな??

そもそも今回の下痢の原因がはっきりわからないし…

とにかく、明日には少しはましになってて欲しいよぉ、お腹の調子(汗)


ポチ★してくれたらうれし~~です。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
この記事へのコメント
るーなん女王、ぶりかえしですか!
治ってきてほっとしたところでガクっと落とされると
ショック大きいですよね(涙
早く治ってママさんを安心させてあげられますように!
ついでにおしりがかぶれませんように!
でも、やっぱり原因ってこの気候でしょうかねぇ。。。
2008/06/03(火) 00:43 | URL | AYA #-[ 編集]
るーなんちゃん、大丈夫かな・・・。
汚い表現ですが、下痢のときに食べさせる食材の状態って
ウンチと同じ状態のやわらかさが目安と言われました。
どろどろなら、食材もどろどろに・・・。
でも、水分がよくとれているなら、無理して食べさせなくてもよいようです。
あまり下痢が続くようなら、再度受診したほうが安心かもしれないですね。
子供が体調不良だと、親としても辛いですよね。
原因がわかればいいんですが・・・ここのところの激しい気温差のせいかも。
下痢以外は元気そうなので、それはほっとしました。
早くよくなるといいね、るーなんちゃん。
ひぃもつい最近までげりっぴで、おしりが荒れ荒れに!
コットンにお湯を含ませて拭くと、おしりふきより低刺激で
おしりもきれいになりました♪
るーなんちゃん、おしりは大丈夫かな???
2008/06/03(火) 15:55 | URL | tomomi♪♪♪ #/X6pJK/Q[ 編集]
そうなんですよ。
もう大丈夫だと思って、週末はるーなんつれてお出かけしまくってたので、あーーーー!やってしもた~~!!って感じですよ(泣)
薬をきちんと飲ませて、食べたり飲んだりを気をつけてたら昨日よりはましにはなったみたいですが。
原因はいろいろ思い当たるんですが、夜の気温差で寝冷え…ってのも考えられるんですよねぇ(汗)

2008/06/03(火) 22:11 | URL | リッキー #-[ 編集]
るーなんがこんな状態になった時、tomomiさんのブログの離乳食の所を参考にしようと見せてもらいましたよ~~、助かりました。

やわらかさは、なるほど、わっかりました。
ただ、るーなんは食べるのが好きだし食べる気はある様だったので、離乳食を中止するのはお互いがつらいな~~って思ってましたw

おしりですが、だんだん赤くなってきて、痛くなるのも時間の問題かな~~と思ったので、新生児の時以来、霧吹きで洗い流してます。(あぁ、冬場でなくて良かった…)
2008/06/03(火) 22:21 | URL | リッキー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
