るーなん用ワンピース(完成品)

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/04/24(日)
やっと、

やっと、

やっと、

やっっっっと…



完成しましたーーー!!!!
110424_211837.jpg
るーなん用スクエアネックワンピース(100cm)



もうね、ワンピース初挑戦で、今までの経験で「やる気さえあればできるぞ!」と張り切ってやったのですが、工程の手順のややこしさや、本の読み間違いによるミス多発→泣く泣く断ち替えたりほどいたりで途中で投げ出しそうになっちまったわい。

特にヨーク→袖→身頃の順で縫い合わせていくところを、ヨーク→身頃→袖で縫ってしまい、袖がおかしなことになってしまい、泣く泣くほどいて分解してやり直したのが痛かった…orz
でもおかげでリッパー使いのレベルは上がったもんね!(負け惜しみw)

110424_211914.jpg
手順は大事ですな


パッと見はなんとか無難に出来たように見えるかもですが、(え?見えない??)ギャザーが不均等だし、端のジグザグの始末は相変わらず汚いし、袖の縫い付け方はもうなんと言うか酷いし、リッキー作業中に仕事帰りに我が家へ立ち寄った義弟(某服メーカー工場勤務)が何か言いたそうに見つめていたが、あえて気にしない方向で進めました。
おーーー、素人をなめんなよ!(駄目だ私)


まぁ、次ワンピース作るときは、今回の教訓を生かして手際よくクオリティも少しはアップして出来るはずです…多分(汗)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
お疲れ様ですー!!
可愛いワンピですね♪
ちゃんとヨーク部分の裏地と身頃の生地をそろえてるのが可愛いです(*^_^*)

手順、私はとりあえず裁断が終わってさぁ縫おう!と思った段階でまず一度最初から最後まで読んで工程を理解するようにしてます。
とにかくそうしないと途中で間違えて解くのが一番面倒で嫌いだからなんですけどね(^_^;)
特にニットなんかほどくのがほんと大変なんですよっ!!
私も最初のころ、よく工程を確認せずにやって失敗→放置を繰り返してたので(笑)
ギャザーは難しいですよねー!
なかなか均等にできず、諦めてます(笑)
でもこうやって一枚完成させたら達成感ありますよね♪
またお互い頑張って素敵な作品作りしましょうね♪
2011/04/26(火) 04:09 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/01(日) 11:11 | | #[ 編集]
遅くなりましたが、お褒めのコメントありがとうございました。

そうですよねー、私手順やレシピを読んで理解するのが苦手で、そのせいでハンドメイドにしてもお菓子作りにしてもトラブルに遭遇しまくりなんですよねー。
でも今回のでかなり懲りましたwまず読んで理解する習慣をつけます。

でも、難しかった分達成感も大きかったです。(子供も喜んでくれたし)
つぎは何にしようかなー?
2011/05/25(水) 09:53 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
ギャザー難しいですよね。

私の場合明らかに不均等だけど、遠目で見たらわからないやと目を瞑ってますw
2011/05/25(水) 20:54 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
