懇談後の幼稚園の様子&お手伝いし隊

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/04/24(日)
懇談の次の日の送り迎えの間に、満3歳児クラスのときに一緒だった子の保護者の方と何人かお話したんですが、どこの子も進級してからクラスに馴染めず、楽しめなかったり幼稚園行くのを不安がったりしてるみたいです。

やっぱり先生たちも新しい子に教えないといけないことがたくさんあったり、激しく泣く子にかかりっきりで、身支度が一通り身についている元満3歳児クラスの子まで充分向き合えてない所があるみたいです。

そういう所が人数の多いいわゆる「マンモス園」の弱点で、ここは担任の先生の力量と子供の順応力を信じて見守るしかないかな?と思います。(まぁ、新学期始まったばかりだし。)

るーなんも、ここ最近家では些細なことで癇癪起こしたり大泣きしたりが多発していて、こりゃ家で発散してるな…って感じですが、懇談の次の日あたりから幼稚園で習った歌をご機嫌に歌ってたり、前のクラスから仲良しだった子と共に新しいお友達と遊んだ~~みたいな事を話してくれたりするようになったので、懇談でこちらが話した事を元にるーなんが馴染めるように先生が働きかけてくれてるのかな?と思いました。


さて、追記にて、我が家のお手伝い部隊の登場です。
*最近またるーなんの「料理のお手伝いしたい熱」が燃え盛ってます。
急いでる時は正直たいへんなのですが手際がかなり良くなってます

IMG_5858_convert_20110424110648.jpg
野菜の盛り付けも丁寧にやってくれます。


そして、るーなんが奮闘してるのを見つけると、かにゃたんも「料理のお手伝い熱」に点火されます。
  IMG_5861_convert_20110424110723.jpg
私は洗いもの専門ね。
まぁ、この人の場合は「水が触りたい」が本音なんですがw
一度させるとエンドレスで同じ食器を洗い続けますorz
強制終了させると激しく怒り、延々と泣き続けるのでかーなーり厄介です。


でも、大きくなっても当たり前のようにお手伝いしてくれる子達に育って欲しいから、イライラする気持ちをぐっと抑えて見守っていこうと思ってます。

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ


少しでも上がったら嬉しいな♪




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
