ワンピース作りにチャレンジ☆(中間報告編)

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/04/17(日)
今チャレンジ中のハンドメイド作品はスクエアネックのワンピース(100cm・るーなん用)です。
毎日午後のかにゃたんお昼寝タイムの間に少しずつ進めていってます。

るーなんはあまり手をかけず、適当にひとりで遊んでてくれるので助かってます♪…が……
*クチート2010年(また去年のです)春号に載ってたパターンを使用してます。

IMG_5827_convert_20110417210435.jpg
ヨーク=赤、身頃=ベージュ地にクローバーとてんとう虫柄(どちらも綿麻混紡)……な組み合わせ。

身頃に使った生地は可愛いと思って衝動買いしましたが、買った後で
「これワンピースの生地には向いてないかも…」
と少々不安に。

野暮ったい仕上がりになったらヤダな……


現在作業もなんとか完成が見えてきた所ですが、いやはや、ワンピースとなると今までやってきた制作から一気に難易度が上がりましたね(^-^;


場所によっては縫っては解きを繰り返し、ヨークに至ってはどーにもならない間違いをしてしまい、ヨークと見返しを裁断からやりなおしましたからねっ!



何とか明日には(子供達が作業する時間を与えてくれるならば)完成させる予定です。



↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ワンピースにチャレンジなんてすごいですね!
私も何度か作ってますがとにかくパーツが多いと裁断が面倒でそこでやる気が削がれてしまいます(^_^;)
なのにちゃんと失敗しても裁断し直すだなんて尊敬します!!
私だったらなんとかごまかします(笑)
ヨークと見ごろをちゃんと違う布にしてるのもちゃんとしているなと思います。
うーん、ほんと見習わなくちゃ!
とにかく手抜きしか考えてないので作品もそれなりのものしかいつもできないので次からは私も頑張りまっす!!
2011/04/20(水) 06:14 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
まだ、記事にまとめてませんが、昨日よーーーーやく完成しました。(あ、でもまだボタン付けが…)
思った以上に間違えまくりで大変でした~~ww
縫い目も旦那が「こんなに糸が出てんのなんで!?」っていう酷さですしorz

まぁ、ミスのおかげで工程の大切さが理解できたところはありますけどねー。


言葉は悪いけどいわゆる「手抜き」ができるのは基本の大切なところが身についてるからですもんね。
私もtateoさんみたいにいろんな可愛いものがたくさん作れるよう頑張って頑張ります。
2011/04/24(日) 12:41 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
