かにゃたん1歳10ヶ月と5日

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/03/22(火)
かにゃたん今日で1歳10ヶ月と5日目になりました。


エライ中途半端に区切って成長記録を書こうとする理由は………
*実はかにゃたんが生まれた日……つまりるーなんが、かにゃたんの姉になった日が、1歳10ヶ月5日目だったから、リッキーの中ではかなり特別な区切りなのです。

その当時のるーなんと、最近のかにゃたんを比較してみると………



あの頃(かにゃたんが生まれる直前)はそれなりにお世話が大変だなと感じてましたが、それでもるーなんはかなり穏やかな子だったんだなと思ってしまう程、最近のかにゃたんのやんちゃぶりは凄いの一言です。

まず、自立心が旺盛で、着替えも自分でしたがり、少しでも手伝おうとすると目茶苦茶怒ります。
おかげで服の向きさえ大人が調整してやれば(それすら気づかれないようにやらないと怒られるけど)だいたい自分で出来る様になってます。

階段の上り下りも、自分の力だけでやりたがり、せめて落ちても大丈夫な様に数段下で構えるのも嫌がって追っ払おうとされます。


あと姉の真似を何でもしたがり、姉が持ってるものを何でも欲しがります。
それで物の取り合いでケンカも日常茶飯事ですが、譲って貰えないと泣き叫びながら抗議したり、バシバシ叩いて攻撃したりかーなーり強気ですw
そんな感じなので、かなりの確率でるーなんが仕方なく折れて譲ります。


多分、るーなんと自分は対等の立場と思ってるみたいです。

その証拠に、最近るーなんの事を、
「ねぇちゃん♪」
より
「るな!」
と呼んでる方が多いんですw

もちろん、姉ちゃんと呼ぶように注意しますが分かってんのかな………?

いたずらやイヤイヤが過ぎれば強く怒る事も増えてきましたが、笑ってごまかそうとしたり、しらんぷりしたり、余り堪えません……orz
それでいて、本気で怒られそうだと察知するとサッと悪いことをやめる要領の良さを持っています。

ねぇちゃんなんて、ちょっとキツイ口調で言うだけで号泣なのにね……
そして地雷踏みまくりなのにね………

家族だけだとやりたい放題キャラですが、知らない人がいる時はすごく大人しくなります。
余所の人には普段の大暴れなんて想像できまい……


言葉の方は、何かにつけ、
「なぁに?これは?」
と質問し、どんどん新しい単語や話し方を習得していってます。
多分語もかなり言えてると思います。
面白いのが、
「なんでこんな事をするの!」
と問いただすと
「だって…」
と言い訳をしようとする所です。(どこで覚えた?)
歌も大好きで、機嫌が良いとお気に入りの「いぬのおまわりさん」を
「にゃんにゃんにゃにゃーん♪」
と歌ってます。

まだ書きたい事はありますがまとまらないのでこの辺で。
ここから先、一筋縄ではいかなくなりそう……もちろん成長はうれしいけどね。

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


スポンサーサイト
この記事へのコメント
わかりますわかります!
二人目ってそうですよねー(^_^;)
うちも娘の方が絶対に負けん気が強くておてんばです。
息子の時にはありえなかったことが多々(笑)
上の子と違って乱雑な育児だからなのかもしれないですね(笑)
あっ、うちだけか!?
2011/03/23(水) 09:30 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
こちらまた返信が遅くなってごめんなさい。

うちも1人目では考えられなかった伝説を次々作ってくれますw
うん、うちも最初の育児からは考えらん乱雑な育児だからそうなるのかも!?
2011/04/24(日) 12:26 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
