若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)

2011/03/16(水)
昨日は卒園式の為、在園児はお休みでした。


身近な所では、甥っ子長男が卒園となるので、赤ちゃんの時から見てきたこちらとしては成長が感慨深かったり、今日からは通園途中に会えないんだなぁと思うと寂しかったりします。
そして、無事に晴れの日が迎えられる事が有り難い事なんだなぁと思うと同時に、それどころでなくなってしまった子達もいると思うと胸が痛みます。


今回の東日本の震災で西日本に住む私達に出来る1番的確な事はやはり、募金・義援金に協力することだろうと私は思い、少額ながらも地元銀行の窓口から日本赤十字社に振り込ませていただきました。
いろんな募金の方法があると思いますが、私の考えとしては、日本赤十字社に直接が、迅速に的確に使ってくれるんじゃないかと思ったからです。
と、こんな偉そうな事言える程の額ではないのですが……

幼稚園からも、私立幼稚園協会経由の義援金の依頼のおたよりを戴いたので、こちらにも微力ながら協力するつもりです。


あと、出来ることは、西日本在住の私達は節電も出来るならやるべきですが、ガソリンこそ当面の間必要以上の給油はさけ、節約するべきじゃないかと。
大変ななか東北方面のブロ友さんが数人現状を記事にしていましたが、ガソリン不足が深刻のようです。
ガソリンの単価が跳ね上がりそうな予感はしますが、間違っても今は買い溜めとかする人がいませんように。


あとは……現地の事は救済のプロ達に託し、関東圏のみなさんが輪番停電で踏ん張ってる間、西の人間は日本の経済を支えるつもりでしっかり自分のするべき仕事をこなしていくのみだと思います。
また私達に具体的に協力できる事が出来ればしかるべき所からアナウンスがあるはずではないのでしょうか?

南下する震源地、原発の事なども心配ですが、とにかく日本のみんなで踏ん張って乗り切って行きたいですね。


頑張ろう、日本




以上、今回の地震に対する私の思いです。
見識不足の為の誤り、不愉快な表現がありましたらごめんなさい。

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
読んでいて、涙がでました。
みんながこんな風に考えて、日本を支えられたら、日本、またより良い国になりますよね。

うちは静岡県東部なので、昨夜も地震で飛び起きました。

輪番停電のため、晩御飯はろうそくの灯で食べました。

子ども達もなにかしら非常事態を感じているのか、ものすごい寝ます。

少しでも早く、またみんなで笑える日が来ますように。
2011/03/16(水) 14:50 | URL | あーすさーす #-[ 編集]
いや、私もあんな偉そうなこと言ってましたが、TVでニュースを見るたびに不安で気持ちが重くなってしまってました。
それじゃいけない、何とかして自分の気持ちを持ち上げないとこの記事を書いたわけです。

すこしでもみんなが安心して笑える日が戻ってくることを願って、それに近づける行動をしていくつもりです。
2011/03/23(水) 23:12 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
