インフルエンザの記録・その2

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/02/10(木)
我が家のインフルエンザライフ、昨日からの続きのメモです。


メモなのでいつも以上に読みにくい文章ですが、興味のある方は追記よりどうぞ。
*8日(火)
るーなんは、咳はまだ出るものの1日平熱をキープ。
リッキーも夜寒気がしましたが家事やお風呂に入れるくらいには回復。

問題はかにゃたんで、40度前後の熱が続き、頓服を使用すると多少元気になるけど、効果が切れはじめるとすぐ40度前後になりグッタリ&グズグズ。

昼寝も、添い寝(添い乳)してやればウトウト眠るけど、寝たのを良いことに用事&るーなんの相手をしようと離れると5分足らずで起きて泣き出すのでなかなか離れられない状態。


そんな感じでるーなんはひとりで遊ばせる時間が多くなってしまいました。
でも、状況を読んでくれてか今日は泣き怒って強引に自分の相手をさせるなどはなかったです。


9日(火)
るーなん、1日平熱キープで咳が多少気になる程度。
ただ……最近では完璧に自己申告出来ていたトイレがほとんど失敗…Orz
でも、ほとんどかにゃたんにかかりっきりにならざるを得ない今回の状況で、気を引きたくてわざと……とは流石に思えないけど、甘えたい気持ち或は、こちらに気を遣って申告するタイミングがつかみにくいと言う理由は察する事が出来るので、何度も失敗されても怒ることは出来ませんでした。
でも、明日からはなるだけこまめにトイレへの声かけはしていこうと思います。
その他、夕方あたりからいろいろ我慢している鬱憤が溜まってきてる様で、わざと怒られる言動が多発してきました。
気持ちは解るけどさ、絶対許せない事はカミナリ落としますよ!(特に食事の時の目に余るおふざけ)
そして、やたら痒がるので気をつけて見てたら「薬疹」と思われる発疹が体の広範囲に出てました。

実は、今回インフルエンザ関連の薬の量があまりにも多すぎて、薬嫌いのるーなんに飲ませるのがお互いに毎回苦痛で、いけないことだとわかっていたのですが、自己判断でアトピー外来から処方されてる「アレジオン(アレルギーを抑える薬)」を飲ませてなかったのですね。

これを飲ませないのが原因の可能性が高く、今晩から本人にも決められた薬を飲まないといけないことをキチンと説得して再開し、また様子をみてみます。


一方かにゃたんは、相変わらず頓服が効いてない時は40度前後を行ったり来たり……
頓服も、かにゃたん用が底を尽きてしまい、るーなん用に処方されていたのを少し減らして飲ませている状態です…
でも、高熱時でも会話が出来たり頓服なしでも38度台になる時もあるようになったので(38度で「そんなに高くない」と思ってしまうほど感覚が麻痺してます(T-T))少しずつ快方に向かって行ってるんじゃないかと思います。(てか、そう思いたい。)

さて、るーなん幼稚園復帰の件ですが、るーなんが通う園では「解熱後48時間経過していれば、医師の診断書は不要で園規定の書類をだせば通園させられる」、つまり明日から通園させる事が出来るのですが、明日から行かせるなのか、連休もあるし来週からにするべきか悩んでます。

明日も、恐らくかにゃたんにかかりっきりの1日になりそうだし、幼稚園に行く方が思いっきり遊べて本人の為に良いんじゃないかな?と思う半面、まだ咳が少し出てるので、るーなんを行かせる事でまだ残ってるウイルスを振り撒く可能性も少なからずある訳で…それに明日行ったらまた休みがあるから大事を取って来週からにすべきか……悩みました、が明日まで休ませる事にしました。


その代わり、時間が許せば夕方からでも、買い物にるーなんを同行させてあげようかな?と思ってます。

て言うのも、冷蔵庫の食料がヤバくなってきたし、更に義父母&旦那の体調もヤバくなってきたし…で今度は元気になったリッキーが動かんとな!って感じなんです、ふぅぅ……



↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
