看病の合間の手仕事

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/01/29(土)
るーなんの風邪、今日は昼間は熱は平熱、咳がまだまだ激しく食欲も本調子じゃないけど、活発にかにゃたんと遊んだりするようなったので何とか出口が見えてきた感じですね。
ただ、就寝後寝ながらグズグズ「あたまいたい…」と夜泣きするのが気になります…
熱で苦しんでる時の夢でも見てるんならまだしも、本当に頭痛くて苦しんでるなら心配になります。
(昨日の夜中も激しく夜泣きしてて、昨日の昼間座薬入れられそうになって泣き喚く夢を見たと言ってた。)


さて、今週の後半は看病に追われ、親子ともども引きこもり生活でしたが、子供が昼寝してる間などにこまごまと作ったものたちです。

110126_1608331_convert_20110129221836.jpg
風邪引き生活になったらまずコレがたくさんいるだとうと思い、ガーゼマスクを大人用1枚・子供用2枚製作。
えぇ、勢いだけで作りました。(3枚で製作時間1時間もかかってないはず)

あと、ちまちまと以前子供たちのスカートを作った残布で、りかちゃんのワンピースを作りました。
ずいぶん前に図書館でバービー人形の服の本を借りてて、その時パターンを数種類コピーさせてもらってたんですね。
バービーに比べてりかちゃんの方が若干小柄なのですが、サイズ的にはさほど問題は見当たりませんでした。
さすがにこの小ささにミシンは私の手先の器用さでは不可能なので、ひたすら手縫いです。
洗濯する予定はないので、縫い代の始末は酷いものです。
それを隠すために衿ぐりと裾にレースをつけてみました。



110129_1446541_convert_20110129221917.jpg
あ、うちのりかちゃんは「おもちゃ王国」で買ったハート姫バージョンなので、普段はとてもゴージャスなドレスをお召しになってます。
これを着せたらるーなんは喜びましたが
「これ下着でしょ?ドレスきせてあげなきゃ!」
とこの上からいつものドレスを着せようとしてました。
み…みすぼらしくてごめんなさいorz

うん、ウエスト周りにもう工夫あったらよかったですね。(ベルト的なもの)
あとで貼れるフェルトで装飾しようかしらん。

リッキーが幼少の頃、こういう人形は買ってもらってたけど、(確かジェニーだったな)なかなか着せ替え服までは買い足してもらえなかったんです。
自分が親になったら、じゃんじゃん買いたいところですが、結構1着が高いので(西松屋なら人間の子供の服が買えるよねー)、衣装を増やしたい時は作ってあげようかなと思います。

そのためには、もっと腕を上げなきゃ。(あとぽぽちゃんと、物理的に可能ならシルバニアの服も作りたいっ!)


子供服も、挑戦したいのがあるしー。
あ、去年から持ち越しになってたかにゃたん用のプードルファーベスト、ちゃんと完成してますよ。(写真とってアップするの忘れてるのです。)


さぁ、るーなんの看病もあとひといき……かな? ↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
