るーなん3歳半検診

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/01/20(木)
昨日、るーなんの3歳半検診の日でした。

まず、朝イチに検尿採取。

2日前から

「検診におしっこ持って行かないといけないから!紙コップにおしっこしないといけないから!」

と昏々と言って聞かせてたので朝起きてすぐトイレにちゃんと座ってくれました。




が、




肝心のおしっこが出ねぇ……orz



紙コップに萎縮したのか、朝イチのは既にオムツの中に吸収されたのか本人の頑張る気は伝わってきますが出ません。


登園時間ギリギリまで何回かトイレに座らせて何とか数滴ほど採取成功。
容器に書いてある必要量のメモリには足りてなかったけど、私の頑張りを認めて欲しいと言うことでこれで持って行くことにしました。


無事にるーなんを登園させ、午後までのんびり家事をしながらすごしてたら、お昼に幼稚園から


「食欲がない様で熱を測ったら38度あるのでお迎えお願いして良いですか?」


と電話、ヒーー!



急いで迎えに行って家に連れて帰り、
「こりゃ検診来月にしないといけないかな?」
と思ったのですが、家に帰ってからは熱も少し下がり、機嫌や動きもいつもとさほど変わらないので、検診に今日連れて行く事にしました。(苦労して検尿採ったしなw)

地区の検診なので、毎度の事ですが人が多くて、体調悪いるーなんは少し萎縮気味……

幼稚園のクラスメイトにも数人会いましたが非常にノリが悪い反応でした。
最初に身体測定
身長→93.5センチ
体重→14.3キロ
でした。

次に保健士さんとの面接だったのですが、名前を聞かれても無言で下向いてました。
その他いろいろ質問されてましたが、上手く答えられず…後半にポツポツと蚊の鳴く様な声で話す様になりました。

本人が後で言うには
「はずかしくていえなかった」
らしいです。
これは、体調が万全でないのもあると思うけど、こう言う面接の経験や練習すらしてないるーなんは、心構えが出来てなかったのが原因と思われます。(幼稚園も満3歳児クラスはメンタルテスト的な面接はなしで入園してるんです)
うっうっ、名前を言う練習もしておけば良かったよ……
てか、今後初対面の人にあいさつしたり自分の事を話したりする機会は増えて行くだろうから、それらの事がちゃんと出来るように訓練した方が良いだろうなぁと思いました。

その後内科検診も歯科検診もパス、視力と聴力は家で出来たと問診表に書いてたらそれでパス。


最後に保健士さんに母子手帳に記入してもらって終わりでした。



帰ったらるーなんはぐったり、食欲はそこそこあったものの、夜に再び熱が38度超えて早々就寝となりました。
うーん、やっぱり今月は見送った方が良かったかしら……



ちなみに今日の朝は平熱に戻って元気もあり幼稚園行く気も満々だったので登園させましたが、お弁当が食べられなかったようで、熱は上がってないけど大事を取ってお昼で早退となりました。

ちょっと無理させ過ぎ……だったかしらorz


夜元気だったので明日こそは大丈夫だと思うんですがね……多分。
その辺の見極めが悩みますね……

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
