今年初アトピー外来

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2011/01/12(水)
今日はるーなんのアトピー外来の日。


11時で幼稚園を早退させて、病院に出発~~



110112_1059471_convert_20110113134259.jpg

ぐーすかぴー
気持ちよさそうに寝てたけどたたき起こすことに…ごめんよー
今回は午前中寝をしちゃったこの方も一緒に連れて行きます。


実は冬に入ってから肌がガサガサしやすくなったり、目の回りが赤くなったり、アトピーに繋がるんじゃないかと言う症状が目立つ様になったので、念のためにアトピー外来で診てもらおうと思ったのです。

予約時間より早く小児科に着いたのですが、すごく混雑してました。



でも、
110112_1153581_convert_20110113134350.jpg


受付でかにゃたんが水ぼうそうの保菌者かもしれない旨を伝えると、念のために個室にて待機となりました。


いやぁ、ぶっちゃけ強烈な風邪引きさんばかりの待合室で待つよりこちらの方が安全だと思います。
待ってる間るーなんの制服を着替えさせる事もできたし、ミニカーなど小さいおもちゃも置いてあったので子供たちもご機嫌…


でも、予約してるにも関わらず待ち時間1時間以上かかったので、だんだん空腹によりテンションが下がり…(汗)
かにゃたんは授乳でごまかせたけど、るーなん用の非常食をなにも持ってきてなかったので、最後の方は床に倒れこんでましたw


そんな状態で診察の順番が回ってきて、2人を診てもらい、るーなんは水ぼうそうの影響か前回より状態が悪くなってましたが、今のままで特に問題なしとのこと。
かにゃたんは、やや乾燥肌だけど、今の所はアトピーとまでは言わない状態で、るーなんと同じヒルロイドを塗って様子見となりました。
ちなみに水ぼうそうの症状はまだ出てないですが、怪しい発疹が1~2箇所あったので気をつけておいて、水ぶくれみたいになったらまた連れてきてくださいと言われました。
先生いわく、一緒に住んでいたらまず移ってるという事。
潜伏期間は2~3週間という事(今るーなん発病から2週間目)
水ぶくれ状の発疹から感染するということだが、潜伏期間中の他人への感染もゼロではない。


ということなので、まだ気をつけておかなくてはいけません。


次のアトピー外来は1ヵ月後です。(2人とも受診)
↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


スポンサーサイト
この記事へのコメント
カウンター、22217でした!ちょっと惜しい!!

水疱瘡、出るなら早く出てほしいですよね。
潜伏期間かもと思うと行動も制限されるし、落ち着かない。
うちのかかりつけ医には、
「発症の前日から感染します」って言われたんですよー。
だから、颯を外出させることができず…。

かにゃたん、軽く済むといいですね!

2011/01/14(金) 09:37 | URL | ゆかち #-[ 編集]
カウンターキリ番、ホンマすんませんなオチで申し訳なかったですorz
また何か盛り上がるキリ番イベント計画しますよ!


水ぼうそう、るーなん時早期発見出来たのはゆかちさんの水ぼうそう記事読んでたのが大きいのですよ。
感謝感謝です。

もうね、かにゃたんの潜伏期間が一番神経使ってたかもしれません。

かにゃたんも無事(?)終わりましたが、るーなんが大風邪引いちまいましたorz
はうう~~
2011/01/28(金) 23:26 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
