かにゃたん1歳6ヶ月検診

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/12/21(火)
今日は雨の中かにゃたんの1歳6ヶ月検診(厳密には1歳7ヶ月検診)へ地区の支所に行ってきました。
13:00~から受付だったので、お昼食べて即出発。
ちょうどかにゃたんが眠たくなる時間で、車に乗せるとギャンギャンぐずりましたが到着直前に寝ちゃいましたw
で、車から降ろす間に起きちゃったので、実際5分位しか寝てないと言う感じで……
でも、そんな感じだったのに、待ち時間は概ねイイコに過ごしてくれました。
あ、ちなみにるーなんは家業の仕事場でお留守番です。


久しぶりの計測の結果は

身長…81.8cm    体重…10.2kg

身長はもう少し伸びてるかな~と思ってましたが、それでも平均よりやや高いくらい、体重は平均ど真ん中でした。

言葉の発達も、内科&歯科検診も特に問題なし。
ちなみに歯は16本生えてるそうです。

問診表に母乳をあげてる事と、偏食が少しある旨を記入してたら、食事の指導で、母乳をちょこちょこ飲んでいたら、常にお腹が足りてるので、味の濃いものばかり食べてしまう様になるそうです。
保健所の栄養指導は、厳しめだなぁと思うのですが、確かに納得出来る話でした(^-^;

かにゃたんは、最近量は食べられる様になったものの、白ごはん嫌いで、おかずは好きで味付けがしっかりして入ればどんな野菜でも美味しそうに食べる子なのです。
白ごはんラブで野菜嫌いなるーなんと真逆ですw

卒乳までは意識して薄味を…と指導されたので、今更難しいけど努力はしてみようと思います。

検診は1時間半位で終了(待ち時間にのべ1時間は使ってるだろうけどw)
買い物に寄り道して帰路に着く車内でかにゃたん爆睡。

車から降ろして寝室に連れて行っても寝つづけ、2時間くらい寝ました。
かにゃたんおつかれちゃん♪


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
