るーなん午前保育開始&個人面談

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/12/18(土)
昨日からるーなんの幼稚園が午前保育に入りました。

朝掃除洗濯して、かにゃたんがひとりで遊んでる間に、クリスマスプレゼントのラッピングをして、年賀状のデザインを手直ししている間にお迎えの時間が来てしまいました……
当分平日の昼間にパソコン開いてブログ徘徊するゆとりがないかもね……



さて、昨日は午後からるーなんの個人懇談がありました。

担任の先生の話では、るーなんは幼稚園では、とても優しく、順番など決められた事をきちんと守れとるそうです。
家ではよくやる、意地悪や反抗して気を引こうとしたり、気に入らない時に泣き叫んで抗議したりなども全くないそうです。

食事も、弁当の日も給食の日も好き嫌い言わず残さず食べるように頑張ってるみたいです。(家では野菜嫌~牛乳嫌~って口にしやしないですけど)
トイレもおもらしは殆どなしで行けるみたいです。(家ではあいかわらずトイレ嫌がってオムツで過ごしたがる)

………。

なんだか、家の様子からは想像出来ん位イイコみたいですが……


ただ、1ヶ月位前まで、周りに「自分の気持ちや欲求」を説明したり訴えたりすることが出来ず、モジモジしているのを誰かが気づいて聞いてあげて始めて自分で言える様な状態だったようで、そう言えば1ヶ月前位のるーなんの甘えや反抗が酷かったので、あの時期荒れていたのは、幼稚園で自分を無理して押さえてるのを家で発散してたんだろうなぁと納得しました。
最近は、少しは先生達に自分から気持ちを伝えられるようになったようで、家でもちょこちょこ小競り合いはあるにしろ、1ヶ月前に比べたら落ち着いて来ましたものね。


先生に
「おうちで何か気になる事は?」
と聞かれましたが、3歳なら仕方ないかなと思える範囲の反抗や妹との小競り合い位だったので、それを話すと、
「お母さんは大変だと思いますけど、逆に家ではイイコなのに幼稚園で暴れてるって方が問題ですから。妹さんと年が近い様だからもうじき親が必要ないくらい姉妹仲良く遊べるようになると思いますよ。」
と言われました。


10分程の懇談でしたが、園で精一杯頑張ってるるーなんの様子を聞いたら、これから冬休みの間、おおらかに接してあげるようにしてあげようかなぁと思いました…が、冬休みが終わることには、
「も~~~!しんどい!早く幼稚園はじまれ~~!」


てな感じにイライラキリキリしてると自分で思いますw

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
