冬の挑戦。

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/28(日)
2010年も残り後1ヶ月ちょいですね。
今年の目標として掲げていた「ハンドメイド」デビューですが、簡単な物ばかりではありますが、少しは使えるものが作れるようにはなってきたと思います。


そして、この冬に新たに「かぎ針編み」にチャレンジしてみようと思います。
リッキーの編み物歴は…小学校の頃チャレンジして即挫折してましたw


でも、今年いろいろハンドメイドにチャレンジして、「やればそれなりに結果がだせる……気がする。」と思えるようになったので、勢いで挑戦することにしました。


ドリームでかぎ針と安い毛糸を数種類買ってきて、図書館でかぎ針編みの本を借りてきていざチャレンジ……だったのですが……


「最初の目の作り方」でつまずきましたorz



説明書の読解力の乏しいリッキーは、本の通りにやってるつもりでも全く最初目らしきものを作る事ができませんでした……


しかし、せっかく道具を買っちゃってるからここで諦める訳にはいかないと、義母に頼んで教えて貰うことにしました。


最初の目と鎖編みと長編みを教えてもらいましたが、やはり実際編んでるのを見せてもらいながら教えて貰う方が解りやすいですね♪

それでも長編みの所は指が釣りそうになってしまいましたけど(^-^;


まずはひたすら鎖編みをやって、編む動きを指に覚え込ませることにしました。

子供が寝静まってひとり黙々鎖編みしていると、「編む」と言うことが少しずつ分かってきました。


こんな感じで編み物はボチボチ、この冬にマフラー位出来たら良いな☆(←弱気)


それと並行して、洋裁も作りたいものがあるのでそちらも出来たら随時ブログにのせますね。



↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。