かにゃたん1歳6ヶ月の成長記録

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/11/19(金)
最近、書きたいと思っていても気力が伴わずサボっていた子供の成長記録。


るーなんの1歳の時なんて月ごとに記録していたのにね~(まぁ当時一人っ子だから頑張れてたってのはあるw)


前置きはこの位にしてかにゃたんの1歳6ヶ月をざっと書き記しておきます。


体格:先日の幼稚園の園庭開放で身長体重を量ろうとしたら逃げられたので正確な数値は来月の1歳半検診のお楽しみですw
周りの同い年の子と比べると平均より少し大きいくらいじゃないかな?と思います。

下半身がシュッとしてきたので去年履いていた80センチのモンキーパンツはつんつるてん(長ズボン→短パン位)にw


運動:あっと言う間によちよち歩きの時期は終了し、今では走るのもチョコチョコ素早くなりました。
あ、少し前に猛チャレンジしていた公園のブランコですが、1ヶ月前にマスター出来てました♪(記事にするタイミングを完全に逃してましたが)
るーなんの行動をよーく観察して、同じ様にやろうと頑張ってどんどんいろんな事が出来るようになっているのですが…


まさか…


「でんぐりがえり」が出来るようになるとは想定外でした。

しかも頭だけを使って回るすげー危なっかしいやりかたで。
首がヤバいよ、腕をちゃんと使おう(^-^;

ってか、そこまで1歳半に求めてなかったんですけどぉ。



食事:離乳食中期あたりから遊び食べが激しくなり少食気味なのが心配だったのですが、1歳5ヶ月目あたりから少しずつ食べることに意欲的になってきてくれました。
ただし、おかず派でご飯はあまり食べません(^-^;
(ちなみにるーなんはごはん派、こちらは炭水化物多過なのが心配…)

2人目の宿命か、味の濃いものを好む傾向に有り。



言葉:夏の終わりに二語文が出だして、とにかく「言葉で要求が伝わる」のが嬉しい様でとてもおしゃべりになりました。
そして今日ついに
「あーちゃん(自分の事)、う〇ちでた~」
の報告が!
まぐれかな?
まぁるーなんも、これくらいの時にう〇ちでたーが言えだしたけど未だトイレトレが進んでないので(※幼稚園では失敗はないようですが)過度には期待しませんよw



情緒:いやぁ、1歳前半って…


「可愛い♪♪」


の一言に尽きますね。


無垢って言葉がぴったりな感じ。

3歳児も一緒に育児してるから特にそう思っちゃいますね。
(人間として味わい深くなったけど、時に超生意気でムカつく時もあるもんなー>3歳)


嬉しそうに洗濯物を干すときカゴから取り出して渡してくれるとか、ごみをちゃんとごみ箱に捨てに行ってくれるとか、見ていて微笑ましいですものね。

でも最近、要求がとおらないと泣き叫んで抵抗したり、
「いや!」
とハッキリ言葉で拒否ったりの頻度が増えて来つつあります。

自我がハッキリして手ごわくなる1歳後半、心してかからなくてはね☆


他にも細かい成長エピソードはあるはずなんですが、ちゃんと思い出せないので今回はここまで。

やっぱり月イチペースでマメに記録したほうが良いんだろうねぇ…(今後も難しいだろうけど)

長くてまとまりの悪い成長記録を読んでくださった方、ありがとうございます(v^-゚)


↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪








スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
