オムツケーキを作ってみました。

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/11/01(月)
先日オムツケーキ製作にチャレンジしました。

IMG_5297_convert_20101029215223.jpg
ラッピングする前に撮影するのを忘れてしまってました…



いろんな方のブログやサイトを見て
「可愛い♪♪私も作ってみたい♪」

と思っていたオムツケーキ。

追記にて制作レポートらしきものを書いてみました。


興味のある方は見ていってくだされ。
*今回使用したオムツケーキキットはコチラです。
ドリームでもだいたいこの価格ですね。
装飾のバラの造花も自分で製作します。
製作目安時間は120分とパッケージに書いてましたが、裁縫・造形つくり、ビーズアクセサリー等手芸に手馴れてない人にとっては、説明書がやや大雑把な表現に感じられる箇所があったり、少し難しい工程があったりで、実際リッキーは少なくとものべ5時間以上はかかってると思います(汗)
ある時など、かにゃたんお昼寝中に説明書とにらめっこしながら「???」とどうしたら良いのかわからなくて作業が止まってるうちにかにゃたんが起きてタイムアップ…って日もありましたからね(T-T)

一応説明書に、作業の質問に答えてくれるサービスセンターの電話番号書いてたので、解らなかったらキットの販売元に問い合わせれば良かったんですけどね、リッキーそういうのが苦手でね…。
そんな訳で、作業しながら結構試行錯誤をしましたね、特にバラの造花の花びら作り。。
後半作業がスムーズに進み出したら制作が楽しめました♪
でも、リッキーの様な手芸初心者には難易度高かったかもです。
ビーズ装飾やサテン生地でバラを作るのが出来るる様になったのはプラスだと自分では思ってますが、人に贈る事を前提とするアイテムなので、次回作るとしたらもう少し実力に左右されにくいキットを使いたいのですが、オススメがあれば誰か教えてください。

実はこれraddyの観察日誌のraddyさんの第2子誕生の出産祝いとして贈らせていただいたのです。
次女の小姫ちゃんは8月中旬生まれで、これを贈ったのが10月の終わり。
出産祝いのタイミングとしては遅くなってしまい申し訳なかったです…。

raddyさん、そんなリッキー作・オムツケーキを快く受け取ってくださいましてありがとうございました。
制作の事をいろいろ書いてるので、読んで引いちゃったりしたらごめんなさいね。(キットのサンプル画像と贈らせてもらったオムツケーキあまりにも違い過ぎるし><)
でも、沢山想いは込めたつもりですので~~!




↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事へのコメント
すっごい素敵ですー!!
こんなキットがあるんですね。
知りませんでした。
それにしても2段ケーキはやっぱり豪華ですね。
私ももうすぐ友人に出産祝いを渡そうと思ってるのでまた作ってみたいなーなんて思います♪
キット…いいなぁ。。。
とりあえず前に教えてもらった通りに作ってみようかどうしようか検討します!
2010/11/04(木) 02:02 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
本当にありがとうございました!!
すっごくすっごく素敵で、リビングの一番目立つところに飾らせていただいてます!
見れば見るほど凝った作りで、ひとつひとつ丁寧に作ってくださったのが伝わってきて
眺めているだけで幸せになれます。
やっぱりこのバラ、難しいんですね。でもすごくキレイです。
オムツを使った後も大切にさせていただきますね^^
製作秘話も読めて、ちょっと嬉しいですw
2010/11/06(土) 00:43 | URL | raddy #-[ 編集]
ありがとうございます♪

そうなんです、ドリームを探したらこれ1種類だけ取り扱っていたので使ってみました。
(最初からキットを使うつもりで、イチから自分で、ってのは頭になかったんです。)

ネットを調べてみると他にもいくつかあるようですわあ>キット


で、toteoさんの第2作目拝見しました。
すごく可愛くて、教えてもらった事を次の作品から自分の世界を出せるってさすがだなーって思いましたよ。

2010/11/15(月) 23:02 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
いやはや、こちらこそもらってくださって本当にありがとうございますですよ。

正直難易度高かったのですが、喜んでもらえたみたいで、頑張った甲斐がありましたよぉ(涙)

バラの花びら、結構苦労したんですが、何個か作ってコツが掴めて来たら、作るのが面白くなってくるような作り方でしたね。作り方を覚えてれさえいれば何かに応用出来そうだし。
2010/11/15(月) 23:10 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
