幼稚園入園から1ヶ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/10/01(金)
るーなんが幼稚園に通いだしてひと月経ちました。

初日から3日間の送りは涙のお別れだったので不安でしたが、徐々に慣れてきたようで今では毎朝喜んで登園してくれるようになりました。


その姿を見て、
「あぁ、満3歳児で入園させて良かったんだな…」
と思えました。

周りの評判や、見学した感じは「良い幼稚園」だと信じれるものの、るーなんにとっての「良い幼稚園」なのか、実際馴染めるのかは入園するまで(いや入園してからもしばらくは)自分の選択に自信がなかったリッキー。

人見知りが強く、常にママに見てもらいたいと思っている傾向があるるーなんだから余計に、3歳になっていきなりママの目の届かない集団生活に放り込むことによって、るーなんの心を傷付けてしまわないか…とか自分の選択が間違いじゃないかずっと不安でしたが、最近のるーなんを見てると、とりあえずはちゃんと馴染んでるようでひと安心です。


いやぁ、リッキーが思っているより逞しい子だったんですかね?過保護に考え過ぎてたかしら?


もちろん、園生活が続くうちにはまたいろいろあってその度に考えないといけないとは思いますけどね。


そうそう、昨日は敬老参観日で義父母に行ってもらったのですが、照れ臭そうにしながらも先生の指示通りに歌ったりお遊戯出来たりしてたそうです。

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんの前だと、ちゃんと歌えない子もかなりいたそうですが(3歳だから仕方ないとは思います)るーなんがちゃんとたくさんの人の前で出来てたってのは意外でしたね~


いやホントによく頑張ってんだと思いますよ。


その反動か、家では甘えたり、かにゃたんに意地悪したりが目に付くようになったけど、ある程度は仕方ないんだろうなぁ…って、かにゃたんを無意味に叩くのは絶対ダメだけどね。

↑あ、でも基本は姉妹2人仲良しですのでご安心を。



月曜からは衣更えで、ついに登園時はきちっとした制服着用になります。(園内では体操服)
見た目はなかなかお嬢ちゃんぽくなるけどお着替えとかハッキリ言って3歳がひとりで着替えるには難易度高すぎ(^-^;
担任の先生、3人体制とは言え大変だろうなぁ…


制服のお披露目は、週明け限定記事にて、ひっそりとする予定です♪


↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
