最近のかにゃたんの言葉事情

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/08/30(月)
最近、かにゃたんはとてもおしゃべりです。


お盆あたりから

「ママ~、☆※@*<~」


みたいに、後半解読不明の宇宙語だけど何か言葉を組み合わせて話そうとするそぶりをするようになってたんですね。


そして、先週末、散歩に出掛ける前バギーを指差しながら

「ゴリョゴリョ(=ゴロゴロ=バギー)のる~!」


と発言!




え?!二語文?


まぐれ??気のせい??



でも、確かに言った!
言葉を組み合わせて自分の要求を訴えた!


…と興奮しながらかにゃたんを褒めちぎりました。


それからのかにゃたんは、相変わらず単語で意思表示をするか、宇宙語をピャーピャーしゃべってるかが大半ですが、たまに意表をついて


「ちゃちゃ(お茶)いゆ~(要る)」
「あっちっくー(あっち、いく)」

など二語文を言うことが数回ありました。



いや、こちらも完全に油断している時の発言だったので、聞き間違いor思い込みの可能性もあるのですが。


でも、かにゃたんとの「言葉」でのコミュニケーションが増えてきたのは確かですね。


そのかわり、要求を却下した時の抗議は日々パワーアップしてますけどね、はっはっは(^-^;


↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


この記事へのコメント
おお!とうとう二語文ですか!!
どんどんお姉ちゃんになっていきますね^^
今、かにゃたんの産まれたころの記事を読み返し中なので(勉強のために!!)
より一層感慨深いです。
2010/08/30(月) 23:24 | URL | raddy #-[ 編集]
振り返ると、二語文っぽいことを言い出すの、姉より早いようなかにゃたんです。

ほんとにるーなんをよく観察して、自分に取り入れるのが上手です。

raddyさんちもすぐこんな感じになりますよw



う、うちのかにゃたんのちっちゃかった頃の記事、参考になる所ありましたかね!?(ドキドキ)

2010/09/14(火) 22:33 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
