鳥取家族旅行♪

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/07/20(火)
18~19日の連休の鳥取家族旅行大いに楽しんできました!

ギリギリまで不安だったのが子供達とリッキーの体調(夏風邪気味)でしたが、当日まで出掛けられる程度の状態で迎えられ、いざ旅行の最中は風邪の事など忘れるほど(少なくともリッキーは)楽しみましたよ!!

ただ、この連休は猛暑日でカンカン照りの中での散策はさすがに過酷でしたがね…(苦笑)

旅行の詳細は…

1日目:とっとり花回廊~皆生温泉(1泊)
2日目:米子駅から電車で境港へ~水木しげるロード散策~水木しげる記念館~米子までタクシーで戻りそこから車で帰路に…

って感じでした。

かにゃたんは初の、るーなんにとっては約2年ぶり・2回目の泊まりでの家族旅行。
長時間の車での移動ではぐずりも多かったですが、滞在先では大はしゃぎの場面が多く喜んでくれたのではないかな?と思います。

追記にてにて旅行中の写真を少し置いて行きます。

お時間のある方は見ていってくださいね♪
*基本的に高速道路を利用して目的地まで進みましたが流石に夏休み初日の連休。
渋滞のポイントがかなりあったので所々中国山地内の一般道路も利用しました
IMG_4691_convert_20100720221709.jpg IMG_4692_convert_20100720221828.jpg

鳥取との県境辺りの温度計が36度とかとんでもない数字を叩き出していたのにはビビりました(^-^;
山の中なのに!

鬼の石像に釘付けw

そんな中到着した「とっとり花回廊」

猛暑の中歩く勇気は全くなかったので即効園内ぐるっと回ってくれる「フラワートレイン」に乗車。

IMG_4696_convert_20100720222014.jpg IMG_4702_convert_20100720222257.jpg

IMG_4698_convert_20100720222134.jpg IMG_4699_convert_20100720222214.jpg

IMG_4703_convert_20100720222339.jpg IMG_4706_convert_20100720222423.jpg

園内の花も綺麗だけど、その先の大自然の山々の方が見応えある…げふんげふんw

子供達も花を指差して喜んでましたよ~最初の方はw
終わりの方は飽きてだれてましたwww

子供達が1番気にいったのは動物ふれあい広場。
ウサギやカメやモルモットと触れ合えます。

るーなんは遠巻きに眺めているだけでしたが(近づいてくると怖がる)かにゃたんは「ワンワン!」と声かけながら積極的に撫でに行ってました。

屋根付きの通路が多いとは言え、暑いには変わりなく…
喫茶店で飲んだハイビスカスティーがさっぱりしてホントに美味しかった♪
IMG_4715_convert_20100720222551.jpg IMG_4716_convert_20100720222637.jpg

一通り堪能したあとは宿泊先の皆生温泉へ。

「なぎさ園」という旅館に泊まりました。
施設は古めですが、仲居さんの気配りも行き届く、心地のよい旅館でした。

ちなみに立地が皆生海水浴場の目の前です!

うー、みんな風邪気味でなければ海水浴もスケジュールにいれたのに…残念…

ちなみにに温泉は
るーなん=旦那と男湯
かにゃたん=リッキーと女湯
の組み合わせで入ったのですが、お風呂や水遊びが大好きなかにゃたんはキャッキャとはしゃぎ、抱っこして湯船に入ると腕から脱走しようと暴れるので押さえるのが大変でしたね。

滑るのが怖いから好きにウロウロさせる訳にも行かないし…
必要異常に汗かいた気がしますw
ちなみにるーなんは知らない人(しかも殿方)とお風呂に入る状況に唖然として旦那からしがみついて離れなかったそうです。

夕食を食べた後、寝るまで子供達大はしゃぎでした。

うちはベットなので畳に布団をザッと敷くのが物珍しかったみたいですね。

2日目、朝食の前にるーなんを誘って朝風呂。
うん、昨日よりはゆったり入れましたともw

チェックアウト後、米子から電車で境港まで……いや「ねずみ男駅」から目玉おやじ電車で「鬼太郎駅」というのが正しいのかしら?

IMG_4746_convert_20100720222952.jpg  IMG_4754_convert_20100720223132.jpg

境港までの各駅、妖怪の名前が着いていて、停車時間妖怪の駅看板を眺めて楽しめました。

境港の駅を出たら、町は「ゲゲゲの鬼太郎」一色!な水木しげるロード。
見るべきものや面白そうなお店はたくさんあったのですが、とてつもなく猛暑日&たくさんの観光客。

お手洗いの案内板、カワエエ♪

歩くるーなんの機嫌をとりながらスタンプラリーをこなすので精一杯(^-^;
だから写真は少なめorz

水木しげる記念館にも立ち寄りました。

夫婦で「ゲゲゲの女房」にハマッてるリッキー達にとっては水木しげるのルーツや作品に対する姿勢がかかれた資料はじっくり見たい所ですが、子連れでそうは問屋が卸しませんでした(T-T)
ドンジャラ、ゲームウォッチに反応した人はリッキーと握手w

記念館をでたら昼食のお店さがし。
水木しげるロードの難点は店内で座ってご飯(お菓子ではない)が食べられるお店が少ない所ですね。

数少ない飲食店は満席、腹減ったとぐずるるーなんを励ましながら、時に抱っこしながら、でもスタンプラリーはこなしながらw結局駅前の食堂まで戻って昼食。

その後電車で米子まで帰る計画でしたが旦那が、

「タクシーで帰ろう…」
と提案したのでそうする事にしました。

全然交通費が違ってくるので最初は躊躇しましたが、暑いなか歩いて全員(特に運転手の旦那が)グロッキーだったのと電車を待つ人から帰りは満員電車に乗ることになるだろうなぁ、子連れでそれはキツイぞ…と言うことで採用。

米子までのタクシー代5000円ちょいは、必要経費と言わざるを得ない…(苦笑)

とまぁ後半は過酷なものとなりましたが無事に帰路に着きました。

最後に、行き帰り車を運転してくれた旦那、ありがとう&お疲れ様でした。

また、機会があれば家族旅行したいなぁ♪

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><

FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪