アトピー外来に行きました。

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/06/23(水)
今日は知り合いのママさんに教えていただいたある小児科の「アトピー外来(予約制)」にるーなんを連れて行ってきました。

はじめていく病院なので時間より早く行くつもりだったのですが、用意に手間取ってしまいギリギリの時間に…。
ちなみにかにゃたんはお留守番です。


病院についたら初診の手続きと診察内容に関する問診の書類を書きました。
その後担当の医師による診察。
オムツ1丁の状態でみてもらった結果、肩~腕の辺りに軽度のアトピーの症状が見られる模様。

その後「どのような状態をアトピーと言うのか」の説明と対処法を教えていただき塗り薬を処方してもらい(ヒルロイドソフト)1週間経過を見てみるとの事です。
IMG_4480_convert_20100624114729.jpg
べっとりした感触の薬です。


ついでに敏感肌の人のための日焼け止めのサンプルもいただきました。
IMG_4479_convert_20100624114644.jpg

この時期は紫外線を極力避けるのが大事だそうですね。
光線過敏症の疑いもあることも話したら、対処法は今のところは同じでいいみたいです。

アトピーと診断されて「あぁ、やっぱりか…」と言う部分はありますが、具体的に治療方針を示してもらったほうが自分的には楽に思えるので、1週間様子見ないとなんともいえませんがとりあえずはここに来て良かったと思います。









おまけ
薬局でお薬待ちの時キッズスペースで見つけた本。
IMG_4477_convert_20100624064309.jpg
OH!くんとはOHK(岡山・香川地区のフジテレビ系列の放送局)のマスコットキャラクター
このゆるかわゆさは全国でも通用する!(と私は勝手に思ってるw)

絵本があるのは知ってたけど、まさかトイレトレーニングの本が出てるとは!!

クライマックスシーン↓
IMG_4475_convert_20100624064536.jpg  IMG_4476_convert_20100624064217.jpg

まわしwww

手足付きのうんちくんwww


大爆笑でしたwリッキーがwww(笑いのつぼが小学生並みw)



この本家にも欲しいなぁ…



↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
