ミシンデビュー

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/03/20(土)
先日、ついにミシンでハンドメイドにチャレンジしました☆

ミシンを使うのは中学生の時の家庭科の授業以来(しかもほとんど未完成のまま修了w )


今まで自分や子供達の服を作ることに憧れはあったけど洋裁の本を見るだけで挫折していたリッキーに果たしてハンドメイド道は歩めるのか?
*初ミシンの製作物は、相変わらず料理のお手伝いをしたがるるーなんの為にエプロンに決めました。(難易度も低そうだし)

手芸屋さんで可愛い生地とエプロンのパターンを買ってきて、裁断開始!

IMG_3425_convert_20100320230337.jpg




…と、こんな危険で初心者には大変な作業を子供の起きてる時間にやっちまった…
もちろん待ち針使用時には細心の注意を払ってましたが。
懲りない女と呼んでくれ。(←raddyさんパクるよw)
でも、るーなん触りたいのをぐっと我慢してイイコに作業を眺めてましたよ。

そして夜、義母にミシンを借りてきて、子供が寝静まってから縫いの作業開始~~

実はうちの旦那(わが家の家業)ミシン屋なのです。

糸のセッティングから調整までサポートしてもらいました。(ってかほとんどお任せでやってもらいましたw)

おまけに途中起きた子供を寝かしつけている間にポケット付けをやってくれてたりw
IMG_3444_convert_20100320230440.jpg



一瞬全部旦那にやってもらった方が良いような気がしましたが、そんなんじゃ自分の身にならないので後は自分で縫いましたよ!

まぁ、糸が切れたり針が通らなくなるなどトラブルの度旦那を呼んで調整してもらいましたが。

今日ほど旦那がミシン屋で良かったと思ったことはありませんw

つーか、リッキーのミシン使えなさっぷり、「ミシン屋の嫁」としてかなりマズイだろwww


そんなこんなで何とか完成。
マジックテープの付け方間違ったけど見えないから良い事にしようw


ちなみにリッキーは元縫製工場勤務。
生産管理事務や検品仕上げ作業をやっていた為、全く縫えない癖に変に目が肥えてるから縫いの荒さや始末の悪さが目に付きまくり(T-T)

でもいいんだ、自分のスキルを考えたらエプロンの形をしているだけでも上出来じゃないかw

IMG_3448_convert_20100320230545.jpg IMG_3455_convert_20100320230640.jpg




るーなんも結構気に入ってくれたようでお手伝いの時はちゃんと身につけてくれています。

まだまだ下手くそだけどミシンを踏んでだんだん形になっていく過程がとても楽しかったので
「次何作ろうかな~~♪」
とやる気まんまんなんですよ~~♪


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ

この記事へのコメント
お!デビューしてるやん!

ハンドメイダーの仲間にカモーーーン♪だわよ^^

旦那サマ、ミシン屋さんなの?
社販で安くしてくれーーーー!(爆)
2010/03/20(土) 23:29 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
 旦那さん、ミシン屋さんなんて心強い~。
女の子二人だからそろいスカートはどうですか?
2010/03/22(月) 23:28 | URL | よりにゃん #-[ 編集]
旦那さんミシン屋さんなんて心強いですねー!!
壊れたら連絡させてもらいます(笑)

ついにデビューしちゃいましたね♪
可愛いエプロンができてるじゃないですか!
これからまた素敵な作品いっぱい作ってくださいね。
楽しみにしてまーす!
2010/03/23(火) 02:26 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
 エプロンすてきですね
るーなんちゃんエプロン姿可愛いi-176
旦那様がミシン屋なんてうらやましすぎだわ~
2010/03/23(火) 18:17 | URL | 美月ママ #-[ 編集]
あ、パクられたww
ええええーー!旦那様ミシン屋さんなんですか!?
素敵な環境じゃないですか!!!
エプロン、ポケットがアクセントになってて可愛い!!
教えてくれる人が身近にいたら、ぐんぐん上達しそうですね♪
これからのハンドメイドも楽しみにしています^^
2010/03/29(月) 16:00 | URL | raddy #-[ 編集]
えぇ、ついにデビューしちゃいましたー。
いつの日かお気楽ママさんのように、素敵な作品を自由自在に作れる日が来るように頑張ろうと思います。

そうなんです。
工業用ミシンなら相談に乗れるかもですー
2010/04/02(金) 00:10 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
そうですね、旦那が居なければ糸のセットの段階で固まってた所でしょうw

おそろいのスカート!ウエストゴムタイプのなら今の私でもなんとかなる?かも??

チャレンジしてみます。
2010/04/02(金) 00:14 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
旦那の職業が私にダイレクトに役立つ日がまさか来るとは…w
もしもの時は連絡くださいねーw(って嫁が勝手に言っていいのか?)

とりあえず第一号が形になって良かったです。
また次頑張ります♪
2010/04/02(金) 00:21 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
ありがとうございますー。

まだまだ美月ママさんみたいに可愛いブラウスが作れちゃうには程遠いですがねー(汗)

そうそう、不景気で仕事自体は大変みたいですが、いろいろ聞いたら楽しそうに教えてくれましたw
2010/04/02(金) 00:26 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
ついパクッちゃいましたー。

いやぁ私も「懲りない逸話」は結構ありまっせw

そう、うちはハンドメイドするにはとても良い環境だったと言うわけです。
下手したらいつの間にか旦那が全部やってたりしてw

いやいや、少しずつ場数をつんでレベルアップをしていきたいですー。
2010/04/02(金) 00:53 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
