かにゃたん初発熱…

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/19(金)
昨日の夜中の事。
いつもなら夜に何度か夜泣きするかにゃたんが静かに寝続けているので気にはなっていたんです。


夜中ふと目が覚めて何気なしにかにゃたんの手を触ったら………


異常に暖かい、いや熱い!

って感じだったのです。



2人目母となればこの時点で「高熱が出た」と察することは出来てしまいます。


しかし真夜中だと、どうすることも出来ませんね。
るーなんも横で寝ているので下手にバタバタして起こしてしまったら面倒な事になりそうだし…

とりあえず、そーっと濡れガーゼを用意して来てかにゃたんの額を冷やして一晩様子を見ることにしました。
かにゃたんは朝までぐっすり(ぐったりだったかも知れんけど…)寝てました。

朝起きて、手足がやはり熱く、熱を測ると40度?!
さすがにビビりましたよ、これは…
かにゃたん自身も、あまり動かずじっとしていて、少し離れると甘えたようにクズグス……

家事が一段落したら病院に連れて行こうと準備するけど、小さい子供2人いたらなかなか迅速に動けないね…

るーなんには、かにゃたんが熱出して大変なんだと説明したら、
「だいじょうぶ?」
なんて声をかけてはいたけど、だからって自分の遊んで欲しいとか甘えたいとかを我慢しきれず、準備にかかる手間はいつも通りでしたw

病院に連れて行く頃には手足の熱さは退いていたけど、病院で再度検温したら38度…
数日前から咳の症状もあったと医師に伝えると、風邪か突発性発疹だろうとの事。
咳止めのシロップと、念のため解熱剤を処方してもらいました。


昼食にすりおろしリンゴを食べさせて、シロップを飲ませたら午後2時間くらい眠り、熱も少し下がり機嫌も良くなって来ました。
るーなんも、録画していた「崖の上のポニョ」を見ながら静かにしていてくれました。
でもいろいろ我慢しきれなかったのか夕方荒れてましたね。
こっちもついプチンと切れてしまい怒鳴ってしまったりで可愛そうな事をしてしまったな……
るーなんも2歳児なりに精一杯我慢した1日だったのだからその辺汲んであげればよかったな…

早くかにゃたん元気になって~~~!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
同じですねー。
うちも只今39度です。。。
しずーかに眠ってるんですけど、突発かなぁなんて思ってます。
2人いると小児科も一苦労ですよね。
うちは上が幼稚園に行ってるからまだいいけど。
ほんと早くよくなりますように!
2010/02/19(金) 16:58 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
返事が遅れまくってる間にかにゃたんは違う病気になって治りかけてます(苦笑)
aoiちゃんも結局突発だったようですね。

上の子が1日いると小児か行くのも大変なら、安静にさせておくのも一苦労でねー(汗)
やはり子供が健康なのが一番ですね!


2010/03/30(火) 00:45 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。