歯医者と買い替え♪♪

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/02/09(火)
相変わらずネット環境が最悪で、やむを得ず携帯から更新です。
携帯からだと、写真が載せ方がわからないのが困った所ですね。(モブログは別blogで携帯登録しているから使えないんです…)
お友達のブログに訪問もなかなか出来ず申し訳ありません。
ネット環境が元に戻ったらじゃんじゃん遊びに行くつもりですから、忘れないでくださいね。(涙)

さてさて今日はるーなんの歯の点検とフッ素塗布&ついでにリッキーの歯の点検をしてもらいに近所の歯医者さんに行ってきました。(かにゃたんはお留守番)

今日は暖かかったので、自転車で行きました。

歯医者までの道のりはゆるーい上り坂だったので、るーなんを後ろに乗せて自転車漕ぐのはきつかったー!


歯医者さんに到着して問診表に記入したらまずはるーなんの歯のチェック。
診察台の側のモニターでアンパンマンのDVDを流してくれたり、衛生士さんがやさしく声をかけてくれたり、子供が少しでもリラックス出来る配慮を感じましたねー

そして、るーなんが嫌がらずに口を開けて検査を受けられたらものすごく誉めてもらい、るーなんは気を良くして帰るまで(リッキー診察中も)大人しくお利口にしてくれたので助かりました♪

検査の結果は虫歯なし、ただし歯の隙間が幼児にしては狭いらしく、糸の様なもので(←名前忘れた)定期的に歯の隙間を磨いて開ける様にした方が良いと指導を受けました。
今のうちに対処しないと歯並びに影響大かしら?

とにかく、状態や処置方法をくわしく保護者に説明してくれるのがうれしいですね。(小児歯科ってこれが普通?)

るーなんがフッ素を塗り終えた後はリッキーの番。

実はリッキー小さい頃から虫歯多かったので、歯はお恥ずかしいくらいガタガタなんです…
おまけに差し歯の1部を取り替える事にしたので、削ったり型取ったりの大工事…
これを心配そうに見ていたるーなんへの
「虫歯になったら大変な事になるでー」
ってメッセージになれば良いのに…W

終わったら、お利口に検査受けて長い時間待っていたるーなんに病院からガチャガチャのご褒美がついて来ました。
すごいサービス良いわぁ


るーなんは次回3~4ヶ月後、リッキーはまた何回か通わなくては…(^-^;


追記でついに買いました報告
*ついに我が家、車を買い替えました!

かにゃたんを妊娠してから大きい車に変えた方がいいなぁと思ってて。

でもなかなか家庭内で話が進まず、でも子供がふたりになってみたら軽自動車のままじゃなにかと不都合も多くて…(やはりチャイルドシートふたつはきつい!)
んでとうとう、ようやく車買い替えにこぎつけました!


ちなみに車種はシエンタです。



これで車での移動が今まで以上に快適になるとウキウキしてます♪


IMG_3175_convert_20100214114344.jpg IMG_3180_convert_20100214113904.jpg
今までありがとう!トッポ号!!



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
