遅れながら、節分の話

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/02/05(金)
記事が前後してしまいましたが、2月3日には我が家でも節分の「鬼は外」を行いました。


夕方に実家から戻り、こっそり仕事場の旦那に鬼の面を渡しておいて、子供たちと自宅に戻りるーなんに
「鬼が来るかなー」
と前振りしながら待機。(この時るーなんはかなりびびってたw)

旦那が帰宅した際に鬼の面を着用し、うなり声を上げながらご入場&るーなんに突進。
※旦那の雄姿(?)も写真に収めたのですが、メタボ腹が残念なので割愛(爆)

るーなんも最初は逃げ惑ってましたが、リッキーが力いっぱいw鬼@旦那に豆を投げて見せたら意を決して攻撃開始!

IMG_3147_convert_20100205221138.jpg IMG_3148_convert_20100205221206.jpg
全然命中してませんでしたが、楽しそうに攻撃しました。

そして

IMG_3145_convert_20100205221027.jpg
「おーーにーーーだぞーーーーー!!がーーーーーーー!!」
といつの間にか鬼役もやってましたww
迫真の演技にワロタよw(動画撮っておけばよかった…)

ちなみに恵方巻は、今日実母と岡山の天満屋へ買い物に行った時、「岡山で2番目においしい」のキャッチコピーで有名な「夜寿司」のを奮発して買いました。

家族みんなで西南西に向かって黙って食べたのですが、リッキーはテーブルに背を向けて恵方巻を食べていたら、
「ママ、ちゃんとまえむいてたべないとだめでしょー!」
とるーなんに怒られましたW
しゃべる訳にいかないので、恵方巻だから特別だよー…と教えることも出来ず、だまって急いで食べました。
折角美味しい恵方巻なのに、じっくり味わえなかったー(泣)
でも、無言で完食したから今年は良いことあればいいなー

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
”岡山で2番目においしい寿司”にまず笑い、
るーなんチャンの「ママ、ちゃんとまえむいてたべないとだめでしょー!」にも笑っちゃったわ~(。・w・。) ププッ

うちは天の邪鬼なんで恵方巻は食べませんでしたー(笑)
来年に息子が節分を理解しだしたらちゃんと
しようかなぁ?
でもこの恵方巻って関西発祥らしいけど
わたしは「関西人はずっと喋ってウルサイから
ちょっとは黙っときー!」て意味で無言で食べるように
仕向けてるもんやと信じてたのよー(●´艸`)
ほんまのとこどうなんやろね?

あ、応援もポチ☆
2010/02/06(土) 09:20 | URL | リコPン #DOuNm4yY[ 編集]
るーなんちゃん、強いーーーー!!!
ええ!?笑って鬼に豆投げちゃうの!?
しかも、自分でお面つけちゃうのーーー!?
うちでは考えられないです。すばらしい。

>「ママ、ちゃんとまえむいてたべないとだめでしょー!」
爆笑でしたww
そりゃあ、そうですよね。
恵方なんて知らないですよねw
お説教がかわいいなあ。
2010/02/07(日) 01:14 | URL | raddy #-[ 編集]
あは、このキャッチフレーズリコPンさん的には笑いのつぼですか。
私は「そうかー」と額面どおりに受け入れてましたけど。
たしかに「謙虚に見せかけてモーレツアピール感」を感じちゃいますねw

るーなんのこの発言、普段食事の食べ方にあれこれ言ってる立場上、説明するのがややこしい!ってか今は無理ー!!!みたいな妙なプレッシャーみたいなものを感じてましたwww

恵方巻の発祥のエピソード、確かに言われれば納得してしまいますわ。
2010/03/30(火) 00:18 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
そう、始める前は「ヤダー」なんて言ってたのに、意外にどおって事なかったようですw
鬼役の旦那も
「つまらん」
なんて言ってたしw

まぁ、うちの子の場合、鬼意外で怖いものはちゃんとありますがね。


いやぁ、このお説教には参りました。
説明したくても出来ないジレンマが…
2010/03/30(火) 00:24 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
