ハンドメイドデビュー★

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/01/26(火)
今年のリッキーの密かな目標は


子供のためのハンドメイドに挑戦したい!!!



なんですよ。



…と言っちゃうと、リッキーの実家の両親や弟あたりは失笑しそうだなorz
って位、リッキーは裁縫がド下手なんですがね…



でも、他の素敵なハンドメイド作品をアップしているブロガーさんの記事を見ると「私も!」って気持ちになるし、やっぱり子供が成長するにつれて自分が作ったものを身に着けさせてみたい!と思ってるのですよ。

そんな事を考えてた時にネットで知った「やわらかガーゼハンカチの会」というハンドメイドイベント。


開催場所が倉敷駅前の子育てひろばぽっかぽかで、子供を連れて行っても大丈夫そうだったので、参加してみることにしました。


当日は早めに用意したつもりが、やっぱり手間取って約束の時間に遅刻してしまったのですが、そんな私たちをスタッフさんは優しく迎えてくれました。

10分くらい子供たちを場に慣らすため、リッキーも一緒に遊び、そこそこ打ち解けだしたのを見計らってガーゼハンカチ製作スタート。


講師の方が用意してくれていた数種類のガーゼ生地&糸の中から自分の好きなものを選び、2枚重ねて並み縫いでチクチク縫って行きます。


講師の方は丁寧に教えてくれたし、手順はシンプルだけどとてもかわいい仕上がりになってド素人リッキーのデビュー戦としては最良だったと思います。

↓できあがり
IMG_3109_convert_20100126223647.jpg  IMG_3111_convert_20100126223714.jpg
ステッチ汚いのはご容赦くだされ…

手芸屋さんでか~わいいガーゼ生地探してきて、るーなんが幼稚園に入るまでにたくさん作れたらいいな~
自分の手で自分が愛着持てる小物を作り出す喜びが実感できた気がします。
またいろんなものにチャレンジしていきたいですね♪


その間子供たちは、広場のおもちゃやスタッフさんたちと楽しく遊んでいたようです。

IMG_3112_convert_20100126223800.jpg  IMG_3115_convert_20100126223919.jpg

2人ともリッキーが作業に充分集中できるほど、スタッフさんや居合わせたお友達と良い子で遊んでいてくれました♪
子供たちを楽しく遊ばせてくださったスタッフさんに感謝感謝です。





↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ

この記事へのコメント
イチゴのガーゼハンカチ、可愛い!!
手作りのハンカチを揃えてあげるなんて素敵です!!
幼稚園で最初、心細いことがあってもハンカチ見たら
元気になれそうですよね^^
子供を見ててもらえるっていうの、いいですね♪
2010/01/27(水) 01:01 | URL | raddy #-[ 編集]
ハンドメイドデビューされるんですね!
何だか仲間ができるようで嬉しいです♪
ハンドメイド、めちゃ楽しいですよー。

ダブルガーゼのハンカチとっても可愛くて素敵です(*^_^*)
私、去年幼稚園入園でしかたなくハンドメイドを始めたんですけどその時の最初の作品なんか人様にお見せできるようなものじゃなかったのでとっても上手だと思います!!

おこちゃま達も楽しめたみたいでよかったですね♪
こういう風に子連れで参加できるイベントが増えるといいのになって思います♪
2010/01/27(水) 03:10 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
ガーゼハンカチかわいいですねー!
小さい子がいるとなかなか没頭できないけど、こうやって見ててくださる方がいると助かりますよね!

ハンドメイド、私もちょこちょこやるんですけど、最近は全くできず。。。涙
作りかけの自分のスカートは、もう今年の秋に間に合えばいいや、みたいになってます。
2010/01/27(水) 10:53 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
えーっ!初めて作ったんでしょ?!
めちゃくちゃ上手やーんe-415
ガーゼのハンカチをママの手作りで揃えられるなんて
る~なんチャンめっちゃ羨ましい(*≧∀≦)
大事に使ってくれそうやし一石二鳥やね☆

わたしの裁縫レベルもひどいよ~(笑)
ハンドメイド出来ちゃうリッキーさんに
尊敬の応援ぽちe-390
2010/01/27(水) 18:54 | URL | リコPン #DOuNm4yY[ 編集]
気持ちわかります!!
私もハンドメイドしたい!!

って、私は周りが微妙に引くくらいの不器用さです。

今年の目標は『ミシンデビュー』かな。
2010/01/29(金) 00:32 | URL | あーすさーす #-[ 編集]
この生地可愛いですよね。
子供はスタッフさんに見てもらってるうちに自分たちはハンドメイドしたり他のママさんたちと雑談したりお茶したり出来てリラックスできました。

くれぐれも子供が使用中にほつれてバラバラにって失態を起こさないようにきっちり作りたいですw
2010/03/29(月) 23:38 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
不器用な私も無謀にもデビューしてしまいました。

toteoさんレベルに行き着けるか自信ないですが、楽しんでいろいろ作ってみます。

子供も楽しめて自分にもためになるイベント上手く見つけられて良かったなーと思います。
ガーゼハンカチは簡単なのに使い心地良いですしね♪
2010/03/29(月) 23:42 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
ガーゼハンカチ、簡単に出来て可愛いのでこのイベントに参加して良かったと思いますよー。
特にるーなんは人一倍ママっ子なので作業中もまとわりついてくるかもなーと覚悟していましたが全然そんなことなくて、製作に集中できて楽しかったです。

確かに子供が2人いたらハンドメイドの時間を作るのが難しいですねー(汗)
2010/03/29(月) 23:48 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
いやいや、よーくみると縫い目本当に荒いんですw
これは講師の方が細かいところ助けてくれてるのでまだ良いのですが、その後家で自分の力だけで縫ったのはかなりやばいかも…洗濯したら解けるかも…(大汗)


こ…これからも下手なりに頑張りますです。

2010/03/29(月) 23:57 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
やっぱ自分で子供のものを自由自在に作れるのってあこがれますよー
でも私にとって、それまでの道のりは険しいんですが…

お互い頑張りましょうねー♪
2010/03/30(火) 00:00 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
