るーなん2才6ヶ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2010/01/18(月)
1月12日でるーなんは2才6ヶ月になりました。
(や…やっと記事にできる…)
半年で身長・体重の伸びは緩やかなものの、(身長90?・体重12Kg)言語や運動能力の発達は日々すごいです。

長くなるので閉じます
*運動面
走るのが相当速くなったと思います。
ダッシュの瞬発力はかなりのもの。
ただし、持続性があまりないのと(長距離走り続けているの見たことない)結構転びやすいので捕獲は簡単W

ジャンプも2才すぎにはマスター。
しょっちゅうその辺をピョンピョン飛び跳ねてます。
手を持ってあげていれば アスレチックの丸太の様な70~80??位の高さから飛び降りることも出来ます。

知能面
数字が1~9までは読めるようになりました。
フタケタの数は分解して読みますW
テレビのチャンネルは自分の見たいのや指定されたチャンネルに変えられます。
ただ数字を使って「数を数える」のがわかっているかは微妙な所。

歌はかなり難しい歌でも歌いきれたり出来るようになりました。

言葉は、大人の会話から日々習得しています。
大分自分の気持ちを言葉で詳しく伝えられるようになったのでイヤイヤ期の1番激しい時に比べたら全然穏やかで要られます。
その代わり反抗の仕方がビックリするくらい生意気になってるので、本気でムカつく事も良くありますがね~

生活面
とにかく口癖は
「わたしがやる~!」
なのです(^-^;

服の脱衣はボタンをかける以外は自分で出来る様になりました。
……すげー時間かかるけど(苦笑)
下手に手を貸したら激怒するので急ぐときが厄介ですが、自分でやってくれると楽ですね。
それよりも、自分がやる気がない時は嫌だ嫌だと言いながら逃げ回り~の、悪態つき~のがウザい…
食事も大人と一緒のようにしたいようで、スプーンやフォークよりは箸を使いたがります。
持ち方がおかしいけど、豆や小さいものもつまんで口に入れられます。
まだ最初から最後までお行儀良くは持続できず、後半は手でご飯を掴んで食べたりウロウロしようとするので、注意ばかりされてしまい、最終的には
「ママ、たべさせて」
と赤ちゃんモードになってます…
まぁかにゃたんが優しい言葉をかけられながら食べさせて貰っているのを見てたら無理ないか…

あと家事をもの凄く手伝いたがるんです。
気持ちは嬉しいのですが、正直手伝ってもらう方が手間になることが多い……からねぇ。
でもやらせなかったら「家事に無関心な子」になりそうで、(それ以前に何かさせないと怒って荒れまくり)なんとかるーなんが喜んで手伝えて、ミスしても被害が少ない仕事を考えるのに日々頭を使ってますW

かにゃたんの事もとても可愛がってくれます。
かにゃたんがグズっていたら
「かにゃたん、なかないで、な?」
と優しい声であやし、最近では、おままごとや人形遊び要員と認めているようで、かにゃたんに役が割り当てられてる時もあります
かにゃたんも、ねぇちゃんの言う通りには当然出来ないけど、何となく楽しげにしてるようなので良いですね♪
まだまだ自分の機嫌の悪いときは競らったり、かにゃたんをせっかく寝かしつけたのに、うるさくしたりつついたりしてすぐ起こしたりの「余計な事」も多いけど…(汗)
「姉の自覚」を持つにはまだ幼いかしら?
でもかにゃたんの事を大切な家族だとは認識しているようです。



調子の良いときは随分やりやすくなったなぁと感心する半面、荒れてる時は相手にするのがしんどい2才半。

「おねえちゃん」と「赤ちゃん」の間を行ったり来たりの2才半

もうどうにかしてくれ!と叫びたい日も歩けど、今手を焼かせる子は思春期辺りは楽なんじゃないかと少し期待しながら(爆)育児に励んで行こうと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
