我が家のクリスマス(イブイブ~イブ編)

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/12/25(金)
IMG_2901_convert_20091224224525.jpg
みんな、メリークリスマス♪

みなさま素敵なクリスマスを過ごしましたでしょうか♪

我が家も今年のクリスマスはガッツリ楽しみましたよ~。


全部アップしようと思ったら時間がかかりそうなので今回はイブまで。

では袋とじで行くよ~~!!
*うちは23日にクリスマスパーティを予定していたので、22日の夜、るーなんが寝静まってからケーキのスポンジをやきましたよ~。


IMG_2873_convert_20091224223918.jpg
21センチのスポンジとカップのミニケーキ3つ作りました。
この間スポンジケーキをやっとこさ成功させた初心者が大容量の生地を作ろうとしたらいろいろ不都合が出て来ましたが(ボールが小さすぎて卵泡立てたら漏れそうになったとか)なんとか無難な仕上がりでホッ…

そして、23日は昼から準備に取り掛かりました。
かにゃたんは義母に見てもらい、リッキーはるーなんと昼寝して、主に旦那が頑張りました(ヲイ)

昼寝後、るーなんを自分の担当作業が一息ついた旦那に託し、リッキーはケーキのデコレーションに取りかかりました。
しばらくするとるーなんが気づいて当然
「わーたーしーもやるーーー!」(最近「わたし」と言うようになったんです。)
と言ってきました。
しかしそんなことは想定内。
そんなときの為のカップケーキ。
IMG_2874_convert_20091224223949.jpg  IMG_2875_convert_20091224224015.jpg
丁寧に塗るわよー
絞り機で変な模様つけてました。
使い方間違ってますねw
旦那がるーなんのフォローに入り、なんとかケーキらしく仕上がってました。
そうこうしているうちに義弟家族もやってきて、従兄弟まひろんにもカップケーキをデコレーションさせたりしました。

んで、おおかた準備が出来たところでクリスマス会スタート♪
買ってきたお寿司やテリーヌ、戴き物のカニもあったのですが…

今日のメインディッシュは…
IMG_2876_convert_20091224224041.jpg
鶏のローストチキン!(丸焼きです)

うちの旦那が焼きました!
すごく皮はパリパリ、中は柔らかくジューシー&柔らかい!!
食べるほうは大満足だったのですが、旦那的には下処理が大変だったようで
「今回やって納得しました。来年はやりません!」
と早々に宣言されましたw


そして、リッキーの作ったクリスマスケーキ。
IMG_2885_convert_20091224224130.jpg
時間切れで凝ったデコは出来なかったけど、サンタのろうそく&ツリーの飾りでごまかしたぞww


かにゃたんの離乳食用のさつまいもの残りを使ったモンブラン風ケーキと、子供達が作ったいちごのミニケーキ。
IMG_2893_convert_20091224224156.jpg

いちごのケーキは手前がまひろん、後ろがるーなんです念のため(見れば解るかw)

5歳になればきっちり仕上げられるようになるんだなぁ。


IMG_2894_convert_20091224224219.jpg
2歳児作:拡大図
数年後に期待で良い?>るーなん
IMG_2895_convert_20091224224247.jpg
ろうそくの灯、消しまくったよー
ろうそくの灯を消すの、るーなんとまひろんで軽く取り合いになって、まひろんが消そうとしたらるーなんが横から消してしまったりを10回くらい繰り返し、とうとうまひろんすねちゃった…ごめんよぉ…(結局るーなんを引き離して無事最後はまひろんに消してもらいました)
やっぱり子供は自分がろうそく消したいって思うんだよなぁ…
そして、来年は従兄弟次男のまなくん(来年2歳)やうちの子次女かにゃたん(来年1歳7ヶ月)も参戦しそうだよなぁ…
…ろうそく4本用意しといた方が良いかもなwww









その後みんなでプレゼント交換したり、wiiで遊んだりしているうちに良い時間になったのでおひらき。
IMG_2881_convert_20091224224106.jpg
ばぁちゃんからお菓子の入った靴下貰ったよー」




イブの日
昨晩からまひろんお泊りしたのでお昼前まで一緒に遊びました。
IMG_2896_convert_20091224224311.jpg
マリオカートたのしいね

朝っぱらから子供にゲームさせるなんてって思われても!!
今日はイブだからいいじゃないかって気になるw
どうせwiiは正月には実家に返しちゃうし。
どうせるーなんはwiiリモコン握ってるだけだしwww

お昼でまひろんが帰った後は、いつもどうり母娘3人でまったりおうちで過ごすイブになりました。



さてイブのディナーですが、
ぶっちゃけ昨日チキンとケーキをしっかり食べたからかリッキー胸焼けしていて、もういいやって感じだったので、ブリの塩焼きなんかにしちゃいました。

でもそれじゃさすがに味気ないからマカロニサラダをクリスマス風に盛りつけしてみました。
IMG_2898_convert_20091224224351.jpg

食後に家族でるーなんの撮影会w
IMG_2908_convert_20091224224747.jpgIMG_2905_convert_20091224224623.jpgIMG_2906_convert_20091224224649.jpg

変な顔で決めちゃうわよぉぉ!

かにゃたんはこの日撮るの忘れてたので(ヲイ)25日に撮影しました。
クリスマス編の記事でかにゃたんの写真ちゃんと載せます。

そして眠る前、るーなんに
「今日の夜サンタさんがプレゼント持って来てくれるかな?」
と前振り。
「うん、くるよ」
と言ったので
「サンタさんからなに貰いたい?」
と今まで何回も聞いた事をもう一度聞くとやっぱり
「サンタさんのおてがみ」
と変わらない答えが返ってきました。


そしてるーなんを寝かしつけた後、サンタ活動開始。

先日ダイソーで買ってきた色画用紙とシールフェルトを使って「サンタさんのお手紙」を作りました。
IMG_2909_convert_20091224224811.jpg  IMG_2910_convert_20091224224837.jpg
※文字は色鉛筆です

不器用なママサンタとしてはこれが精一杯です。
時間も昼間はるーなん起きてるから出来ないし、夜もほかの事にかまけていたら結局前夜ギリギリに造る事になってしまいました。(私夏休みの宿題は30、31日が勝負のタイプでしたorz)

でも、るーなんが喜ぶように知恵を絞って作ったつもりなんです。


IMG_2911_convert_20091224224902.jpg
ツリーの下に娘2人のプレゼントを置いて、サンタ業務完了☆


サンタの仕事が終わったら、旦那とマリオカートをガチ対決w
全然勝てなかったんですけどー、クーーやーーーしーーーーーーーー!!
でも久々に旦那とゲームで遊んで楽しかったよ~~♪


クリスマス当日編に続く


↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ


年賀状なお知らせはコチラ








この記事へのコメント
うわーローストチキン!美味しそうですね
お寿司にテリーヌに蟹なんてすごく豪華!
私も食べたいです!
リッキーさん作ケーキもすごく美味しそうです
るーなんちゃんが作ったケーキも素敵!上手です!
2009/12/26(土) 09:15 | URL | 美月ママ #-[ 編集]
待ってました、クリスマス記事♪
ステキーーー!
ちゃんとるーなんちゃんのデコレーション用のカップケーキ用意してるあたりが
さすがです!!!
上手に出来ましたね!
リッキーさんのケーキ、たくさん練習しただけあって
すばらしい出来栄えじゃないですか!!
おいしそう♪
旦那様がローストチキン作ってくれるなんて…
うん、でもこの手の豪華な料理って男の仕事ですよね!
お見事ですーーー。
カードも可愛い♪
愛情たっぷりで、見ていて幸せ気分になれました。
お次、プレゼントわくわくしながら読んできますノシ
2009/12/26(土) 23:11 | URL | raddy #-[ 編集]
ローストチキン、焼きたてすっごく美味しかったです。
お寿司&テリーヌはスーパーの惣菜&パック売りしていたお手ごろ価格なものですがねーw
ま、雰囲気が大事ってことでw

ケーキ褒めてもらって嬉しいです。
以前美月ママさんが作ってブログに載せていたのに足元にも及びませんが…

次回は多分かにゃたんの誕生日に製作予定、もっと精進します!
2010/01/24(日) 21:33 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
待っててくれて嬉しかったです♪

…て、レスがこんなに遅くなってしまって申し訳ありません…(え?いつものこと?)


もう、ダミーるーなん用カップケーキ用意してないと大変なことになるのは今までの事で即予想できましたからねーww

ローストチキン、結構下処理が大変だったようで話を聞いた限り私には無理と思いましたw
raddyさんは自分で焼かれたのですよね?>ローストチキン
尊敬ものですわー♪

ケーキ、とりあえず人に振舞えるレベルにこぎつけられたのはraddyさんのアドバイスのおかげであります!
感謝感謝です♪

また何か聞きに行ったり、ブログを参考にさせてもらうことがあると思いますので今後ともよろしくお願いします♪

2010/01/24(日) 21:44 | URL | リッキー@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
