寒い冬の天敵

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/12/15(火)
※昨日の話です

11月に入ったくらいからるーなん公園で遊ばせるたびに、頬や目の周りが腫れたり湿疹のようなものが出てきたりするのが気になってました。
そして日曜日長時間遊ばせた時には手の甲まで腫れ&湿疹が…!!

これは…公園の植物にかぶれるようなものがあるのかもしれない…と不安になりましてね。
実際るーなんもどんぐりを始め生えている草や木をいろいろさっわてますし

そして昨日の午前中、様子に気をつけながら公園遊びをさせたのですが…

IMG_2770_convert_20091215160958.jpg

30分くらい経ったあたりから頬を中心に腫れと湿疹らしきものが出てきて、るーなんも顔や頭皮を痒がり始めたので遊びを中断させ急いで家に帰り、ばたばたと皮膚科に診察してもらいに行きました。

病院に着いたときには12時回ってましたが、まだ診察終わってない患者さんがたくさんいて診察まで1時間待ちでした。
その間に腫れはだんだん収まっていき、るーなんもかゆみを訴えなくなってました。
そして、診察してもらった結果、
「冬の冷たい風が肌の刺激になって腫れの原因になるから、保湿をしっかりしてあげてくださいね。」
と保湿クリームを処方してもらい様子を見る事になりました。

え、寒さと乾燥が原因であそこまでなるのか?と疑問に思ってしまうのですが、専門医が言うのならそうなんだろうなぁって感じです。

その後、お昼ご飯に、近所のバイキング(神戸クックワールドビッフェ)へ。
この時連れて行ってたかにゃたんの機嫌が最高潮に悪くって、移動中の車内でもギャーー!!店内に入ってベビーカーに乗せてもギャーース!!

仕方ないのでかにゃたんを抱っこ紐で装着しておかずを取りに行きましたw
まぁ、るーなんが食べれるものを与えてさえいればおとなしく席で待っててくれるようになってるから子供2人連れでもなんとかバイキングに行けるんですよね。
てか、るーなんの食べやすいものを少しずつササッと取って来れるからむしろバイキングの方がいいとリッキー的には思います。
IMG_2775_convert_20091215161117.jpg
麺類も充実しているので
「おひるはちゅるちゅるがたべたい~」
と熱烈リクエストどおり、中華そばを食べられます♪

あぁ、こうやってみると、まだこの時も少し赤みが残ってるな…

自分の食べたいものを一通り持ってきた頃にかにゃたんが寝てくれたので、そ~~っとベビーカーに降ろしました。


IMG_2774_convert_20091215161028.jpg

食事の後、すぐそばの雑貨屋で買い物したりして帰りました。


そして今日。
午前中保湿剤をしっかり塗ってから公園で遊ばせたのですが、昨日より腫れは収まっているものの、少し赤みはあり、少し痒がってました…

家に帰って1~2時間で収まるけど、冬の間こんな状態が続くと思うとかわいそうだな…


↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
NA-も、ひじの内側に湿疹が出てきてかゆがってます。
一瞬、アトピーか!?(夫が元アトピっ子なので)と思いましたが・・・そんな原因もあるんですねー。
皮膚科に行こうと今朝思ってたところで、参考になりました。
るーなんちゃん、お大事に・・・

PS.おきてがみ、やってみちゃいました☆
2009/12/16(水) 12:20 | URL | 涼 #-[ 編集]
NA-ちゃん、その後どうでしょうか??

乾燥肌って言う原因がわかると安心は出来るけど、保湿剤塗ってもやっぱり湿疹が出ちゃう状態なので完治しないのかなぁって不安ではありますね。

今貰ってる薬がなくなったらもう一度受診して聞いてみようとは思います。
2009/12/22(火) 22:54 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
