実家お泊り中にがんばったW

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/13(日)
初心者リッキーのスポンジケーキ修行。

実は1週間前に「第2回…」があったのですが、スポンジ膨らまず失敗、チーン…
あ、ちなみに夜中子供達が寝てからやりましたよW


そして週末、実家に泊まりで遊びに行く前の夜中、3回目のスポンジ焼きに挑戦したら、ようやく及第点の仕上がりになりました、ヤッター!!

そして、デコレーションは実家でしようと思い、スポンジとホイップと器具持参で実家に行きました。

昼間は実母と子供達とで外食&買い物にあっちこっちして、夕方帰宅して、子供達が寝ている隙にクリーム用意してデコレーション!
タイムサービスで安かったいちごをふんだんに使い(1パック298円!)クリームを丁寧に塗る…んですが横を塗るのって結構難しいんですね(汗)

しかも、デコが佳境に入ったくらいにるーなんが起きてしまい、予想どうり
「るーなーもやるーーー!!」
と言って来たので、カットしたスポンジの頭といちごと絞り袋を
「これでやれ!」
と、渡して本体に近づけさせないようにしましたw
IMG_2756_convert_20091213110549.jpg  IMG_2757_convert_20091213110640.jpg
顔は真剣ですが、やってる事はめちゃくちゃです(爆)

んで、完成品↓

IMG_2752_convert_20091213110416.jpg  IMG_2754_convert_20091213110444.jpg

…まぁ、上級者の方からは突っ込みどころ満載だと思いますが、リッキーにしては、とりあえず形になったことを自分で褒めたいと思いますww

その後、夕飯前だというのにるーなんと2人で、るーなん作の「めちゃくちゃケーキ」を味見しました。
うん、普通に美味しかったですよw


次の課題は「デコレーションセンス」ですね。
クリスマスまでに本やケーキのカタログを参考に研究しますか。


ちなみに自分も食べて実家の父母に振舞って、残りを旦那と義父母用にお持ち帰り
IMG_2766_convert_20091213111204.jpg
フェリシモで買ったショートケーキ用ケース、いいわぁ♪

↓ランキングに参加してます。
ポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

↓おきてがみ設置しました。
ブログをお持ちの方はFC2以外でもワンクリックで足跡残せます♪
(それに伴い「拍手」ボタンは終了させていただきます、押してくださってた方ありがとうございました)


おきてがみ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
ぬぉぉー!美味しそうじゃないですか(≧∀≦)
ひょっとして次は本番ですか?
いっそデコレーションはすべてるーなんデザインで行ってしまうのも手かも!?www

関係ないけど、こっち、イチゴがめっちゃくちゃ高いんです。。。
しかもなんか痛んでるっぽいの。。。
輸入品しかないからしょうがないんですが、ケーキ作るとなると…キウイでデコするかなぁ(苦笑
(マンゴーとか安いけど、家で何日か追熟させなきゃだから使いにくいorz)
2009/12/14(月) 18:35 | URL | AYA #-[ 編集]
ケーキ可愛い♪
そうそう、側面って難しいですよねー。
上手に塗れなかったりしたときは、お菓子の小枝とかをぐるりと貼り付けると
クリスマスっぽい雰囲気になって可愛いですよ♪
それか、フォークでぐるーっと筋をつけて模様にしたり。
余計なお世話だったらごめんなさい。
フェリシモのケーキケース!!
私も狙ってるんですーー!
可愛いですよね!
2009/12/17(木) 23:57 | URL | raddy #-[ 編集]
うへへ、今本番用焼いております(うちは明日クリスマス会)
作ってる途中はトラブル連発でしたが、なんとかまともに焼けそうです。

そっかー、やっぱいちごはシンガポールではどう考えても不向きですよねぇ。
てかいちごの輸入品ってのも日本からしてみれば凄まじい話ですよぉ。
2009/12/22(火) 22:47 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。