第1回スポンジケーキ修行

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/11/25(水)
クリスマスに向けてリッキーケーキ作りにチャレンジしてみることにしました。


リッキー今までのスポンジケーキ暦は高校生くらいの時挑戦してオーブンから古代石版のような物体が出てきて以来です(汗)



お昼ごはんを食べて、さっそく作業開始♪




昭和な母ちゃん奮闘記☆のは~くんがお手伝いに使ってたのを見て
「これはるーなんも使えるのでは!?」
と先日ホームセンターで購入したハンドル式のベジタブルチョッパー。
うちが買ったものは泡だて器付き&卵の黄身と白身が分けられるようになっていたので、ケーキ生地を混ぜ混ぜするのに使ってみました。
卵の白身を泡立てるのもグルグルハンドルを回すだけだあっという間にいい感じのメレンゲに♪
おぉ、これつかえるなぁ。

るーなんもま~せまぜ♪
IMG_2530_convert_20091125211344.jpg

…と思いきや速攻飽きてました…

ここまでは順調そうに見えたのですが、泡立てたメレンゲに砂糖を入れた辺りから雲行きが怪しく…

「い…いくら混ぜても角が立つくらいにならないっ!!」

粉砂糖を入れた途端しゅるしゅるしゅる~~っとメレンゲが消えたorz

その後、それまでひとりでイイコに遊んでたかにゃたんは眠くなってギャン泣きしだすし、るーなんは
「あそぼー、こうえんいこー」
なKY発言連発しだしたので、とりあえずかにゃたんを寝かしつけるため泡立て一時中断…

結構イライラしてたけどここで怒ったらいろいろ負けな気がしたので自分に耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ…と言い聞かせてましたが、かにゃたんだっこで寝かしつけるのをちょっかい出するーなんにドカーンとカミナリ落しちまったよ…はぁorz


かにゃたんを眠らせて、るーなんにはケーキのレシピの写真を見せると
「わぁ、るなケーキだぁいすきー♪」
と理解を得られたので作業再開

…とはいえメレンゲはなんかもう絶望的だったので、駄目元で他の材料を投入して先に進めました。
IMG_2531_convert_20091125211406.jpg
るーなんも真剣に混ぜるのを手伝ってくれました。


型に入れてオーブンで焼いて出て来たものは、やっぱりちゃんと膨らんでなかったです…
とは言え前回(10年以上前)よりはよっぽどマシw
人間前に進む事が大事なんだww


ちなみに味と焼き加減はうまくいってました。
るーなんも美味しいといってましたし。
でも、生クリームは大失敗(思いっきり混ぜまくってたらバターみたいになったorz)



今後の課題メモ
ベジタブルチョッパーの泡だて器はやりやすい♪
が、混ぜる加減と砂糖入れるタイミングには気をつけないと(汗)

生クリームが固まったのはやっぱ混ぜすぎ??調べてみよう

スポンジ作りは子供が寝ている時にやるべき(←重要)




現在プレゼント企画エントリー受付中!!!詳しくはコチラ
↑11月30日までですよー、みんなジャンジャン参加してくださいね~♪










↓こんなケーキド素人記事でホントすみませんorz
励ましのポチ☆くれたら嬉しいです><


FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪


スポンサーサイト
この記事へのコメント
もう記事を読むはしから、何が起きているのかリアルに想像できて、笑いながら読んでしまいました!!
そうですよね。
2人に振り回されながらのケーキ作りはしんどいですよね(爆笑)

でも、そんな努力をするリッキーさんが素敵です。

見習って、私も今からさつまいもケーキでも作ってやるか!!
2009/11/25(水) 22:41 | URL | あーすさーす #-[ 編集]
お…お疲れ様でした!!
私、スポンジ作りは絶対子供とは出来ない(アレルギーとか関係なく!)
だって、絶対絶対大変だものーーー><
しかも二人もいて…ほんと、尊敬します。

ちなみにメレンゲは一度にお砂糖入れない方がいいですよー。
3回に分けて入れた方がいいです。(やってたらごめんなさい)
そして、生クリームはちょっと混ぜすぎると乳脂肪分と水分が分離して
乳脂肪分がバターになります。
角がたつ前の緩めの段階で手を止めないと、もそっとしちゃいます。
分離しちゃったら、完全に分離しきらせちゃって水分絞って
ちょっと塩入れてバターとして利用した方がおいしくいただけますよ。
2009/11/26(木) 00:56 | URL | raddy #-[ 編集]
わかりますー!
私もお菓子作りが好きで子供がいるときにやると何故か妨害にあっちゃうんですよね(^_^;)
メレンゲを泡立てる時は砂糖を数回に分けて泡立てるといいと思います。
ちなみに卵黄がちょっとでも混ざってたり油分がボールとかについてたりすると上手く泡立ちにくくなるみたいです。
泡立て過ぎたらこれまたボロボロになるのでお気をつけ下さいね!

生クリームも混ぜ合わせすぎるとどろっとなるのでほどほどで止めるのがいいかと思います。
お菓子作りの記事を読んだら私も作りたくなっちゃいました♪♪
リッキーさんも次回リベンジ頑張ってくださいねー!
2009/11/26(木) 03:02 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
どうもご無沙汰しちゃってすみません!
ケーキか…学生の頃に作った記憶がががggg・・・。
うちは子供一人だけだけど絶対に寝てる時しかできそうにありません(滝汗
果敢に挑戦したリッキーさん偉いわ~!!!
う、うちは、クリスマスケーキもきっと市販のにしちゃう予感…
…だ、だって、こっち暑くてオーブンとか使いたくな…(ゴニョゴニョゴニョ
2009/11/26(木) 19:18 | URL | AYA #-[ 編集]
ははは、笑っていただけて本望ですw
わたしも試行錯誤な状態で、子供が2人起きてる時間にやろうと思ったのが大間違いでしたorz
やっぱりお菓子作りは夜に限りますねw
2009/12/11(金) 01:18 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
あ…お菓子つくりプロ級のraddyさんでも子供と一緒にスポンジ作りは敬遠しますか。
私初心者の癖になんて無謀な事したんだろ。
ごめんなさい、もうしませんっ。

アドバイスありがとうございます♪
はい、確かにこの時お砂糖どばっと一気に入れちゃいましたorz

生クリーム、確かに味見したらバターみたいになってた!
しまった捨てずに取って置けば良かったです。
2009/12/11(金) 01:25 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
やっぱり子供の目の前でやると、段取りが崩されやすいですよね。
でも、ちび太君位の年齢になると、充分戦力になりそうでいいなぁ~って思いますよ。

アドバイスありがとうございます♪
今夜3度目の挑戦で、ようやくスポンジケーキらしく膨らみました♪

今度はデコレーション頑張りま~す
2009/12/11(金) 01:32 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
いやぁ、ホント初心者の癖に無謀な挑戦でしたorz
たしかにそちらは常夏ですよね。
うん確かにオーブン使うの大変そうですよね(汗)

シンガポールのクリスマスはどんな感じかしら?
記事になるの楽しみにしてます。
2009/12/11(金) 01:42 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
