かにゃたん生後6ヶ月♪

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/11/17(火)
今日でかにゃたん生後6ヶ月になりました♪

IMG_2476_convert_20091118101530.jpg
ねぇちゃんに絵本貸してもらったよ♪

あめでとう、おめでとう!
この半年、ホントにあっという間だったなぁ~~~

数日前の記事に「ちょっとずつ移動してる?」と書きましたが…今やゆっくりながらも確実にずりばいで移動してます。
自分の思う向きにクルクルと360度回転も自由自在♪
気ままに移動している姿を見ると癒されますが、ゴミ箱ひっくり返したり既に油断ならなくなってきているような気がします…

離乳食はまぁ順調。
好き嫌いははっきりしてますがね。
好きなものは口をペロペロ&歓声をあげながらしっかり食べ、嫌いなものはプップ噴出します。
イモ類が特に好きです。
初めて2週間目あたりで便秘がちでしたが、今現在は大きいほうを1日1回はするようになりました。

なん語は舌の動きにバリエーションが出てきたようで「あーうー」だけでなく「んまんまんま…」とか「ままー」とか言う時もあります。
目の前の人に一生懸命なん語で話しかけてる時もあります。

日中は手のかからないイイコちゃんなのですが、昼寝が足りてない時の不機嫌さや、夜寝る前&夜泣きがちょっときついですね。

かにゃたんはおしゃぶりなしで行こうと思ってたのですが、夜泣きの相手が厳しいから、今から寝る時だけでもおしゃぶり使おうかと旦那と話してるところです。
るーなんのお世話もあっても事だからなぁ…

ただ…今更おしゃぶり覚えてくれるのか?って話ですが。



2人育児を始めて半年…
最初の3か月は、とにかく生活のサイクルを作るのにとにかく必死で…
ちょうどるーなんのイヤイヤが絶頂だったので本当に大変でした。

3ヶ月過ぎて、とりあえずかにゃたんのサイクルは落ち着いて、るーなんも言葉で気持ちが表現出来る様になってマシにはなったけど、ホルモンバランスの崩れ、ここに来るまでの心身に溜まりまくったストレス、旦那親と同居だからか家にいても100%リラックスできないなどから、リッキー自身が情緒不安な時期がすこしあって、旦那や義父母から何かと意見されたりする度に、悪意はないのはわかっていてもドドーンと落ち込んだりする事が多く、精神的に参ってましたね。

あ、今は大丈夫ですよ~~

旦那ともギスギスする時があったし、でもそういうぶつかり合いがあったから最近ではカチンと来たら我慢せず思った事言ったり、まぁまぁと聞き流したりする事を覚えたり、なんとか心のバランスを保つ術が身に付いたんじゃないかな?と思います。

でもな~~、やっぱり20代後半の出産・育児と30代入ってからのそれとはこんなに差があるのかよ!?と思い知ったのは事実ですわ…orz



ここまで来てようやく家族みんなでの生活の足並みが揃ってきたと思います。


るーなんも、ママに甘えたがりなのは相変らずなんだけど、かにゃたんの為に我慢したり、るーなんなりに気にかけたりする姿を見て、あぁ、頑張ってるんだなぁ…としみじみ思います。

ここからかにゃたんも、るーなんもどんな風に成長していくんでしょうね♪









↓ランキングに参加してます♪皆様のポチ★が励みになります

FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪
+
スポンサーサイト
この記事へのコメント
すっごい気持ち分かります。
出産後の3ヶ月、あれなんだったんでしょうねぇ??
私も逃げ出したい…ってか、トイレトレで娘っ子を怒鳴りつけたり、叩いたりしていまう度に、自分が自分じゃなくなりそうで、本当に怖かった。
今でも怒る時はそりゃありますが、でもやっと少しずつ自分に戻ってきた感じです。

トラップにひっかかったかにゃたん、超ツボですi-175
2009/11/20(金) 23:49 | URL | あーすさーす #-[ 編集]
マタニティブルーって、出産時の体のダメージとか育児の疲労とかも確かにあるんだろうけど、もっとどうしようもない部分でイライラが止まんなかったり情緒不安定になってしまったりするものなんでしょうね…
私るーなんにひどい怒り方してしまって後で自己嫌悪…な事何回もあります…
不思議なものでこっちがイライラしてたら余計に怒られるような事が目に付くし、穏やかな時は比較的聞き分けが良く感じたり…子供の気持ちってママに左右されるものなのかな~って実感したりするので、なんとか優しい気持ちを大切に日々育児をして行きたいですね。

2009/12/04(金) 01:17 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
