昼寝なしな午後、結末は…

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/11/11(水)
ひとつ↓の記事の通り、今日はるーなん昼寝をさせず過ごさせました。


まぁ、ホントに眠たいなら寝るようにしようかと思ってたので事あるごとに
「るーなん?眠たくない??」

と確認しましたが

IMG_2379_convert_20091111211042.jpg
ねむたくないよー

と言ってたので、無理に昼寝させることはしませんでした。

しかし、遊びを観察してたら。
IMG_2382_convert_20091111211127.jpg
「かにゃたん、ねんねしような~」

ってやってたりしたので

若干眠気はあったんじゃないかと思われますw


でもまぁ、極端に機嫌が悪くなる訳でもなく、夕方には雨が止んだので家の側の広い駐車場で(車はほとんど通らない)三輪車で遊ばせたりしました。

IMG_2385_convert_20091111211010.jpg
夕日に向かってガシガシ走るわよ~!


そして、早めに夕食とおふろを済ませ、20:00過ぎに寝室に連れて行って寝かしつけたら
ものの5分でねんねしました~~~!!


お~~~!!やった~
だから今、旦那とうだうだ語らったり、こうやってブログを更新できたりしてのんびり出来てます。
かにゃたんはまだ起きてるけど、静かに旦那に抱っこされてます。




んで、旦那とこの件についていろいろ語り合ったのですが、
これならるーなんを無理に昼寝をさせなくて良いんじゃないかと。


確かに、2歳位なら出来たら昼寝させたほうが良いのは解ってるんだけど…
なんせ、昼寝、就寝時共に寝かしつけに1時間、ひどい時は2時間かかってたから、寝たくないのに無理矢理寝せようとしてイライラするより、昼は本人が眠たくなった時だけ寝させてあげるくらいに考えた方が良いかな?って思いましたね。




↓今日は上手く行ったけど明日はどうかな…と少し不安…なリッキーにポチ★くれたら嬉しいです♪

FC2 Blog Ranking
うぅ、この辺で停滞かしら…

人気ブログランキングへ
少しでも上がったら嬉しいな♪

この記事へのコメント
寝かしつけに1時間も2時間もかかるなら
親にもストレスになるし昼寝をしないのもいいかもしれませんね^^
これは結構個人差あるみたいですね
私の友人の子も昼寝をしなくなった時期早かったですよ~
ユリアは昼寝をしても夜あっさり寝てくれるので昼寝してます^^
子供さんに負担にならない方法が一番ですね♪
v▼・。・▼σポチッ♪
2009/11/12(木) 15:02 | URL | ユリシス #-[ 編集]
うちも少し前にまったく同じような感じで
昼寝なし作戦で夜早く寝させて自分の自由時間を
もぎ取りました~v-411

て、言いながら今日の息子はお昼寝しちゃった
んやけどね(笑)
まぁ、その日の体力にもよるのかなーって思ったり。
型にはめないで接するとわたし達親も気持ち的に
楽なのかもしれませんねぇ☆
今日も応援ポチっとな( ´∀` )
2009/11/13(金) 13:23 | URL | リコPン #DOuNm4yY[ 編集]
こんばんわ~☆D(*⌒▽⌒*)B
るーなんちゃんも昼寝しなくなりそうですね!
うちはもう昼寝をしないんです・・・
寝かせても寝ないってわかったので、夕方4時~5時にはお風呂入れてごはん食べさせて20時には寝かせるようにしてます☆D(*⌒▽⌒*)B
しかし・・・なれてきたのか昨日くらいから眠いのに寝なくて・・体力もついてきたみたいです。
でも、子供が早く寝ると自分の時間がいっぱいあって
ストレス発散もできるからいいですよね~
今後もうまくいくといいですね♪
2009/11/13(金) 22:00 | URL | ちびび #-[ 編集]
本当ならちゃんと昼寝もして、夜早寝してくれるのが理想なんですけどね。
上手く2人寝てくれたら自分もちょっと休息できるし。

るーなんが夜までもたないなら、無理矢理にでも昼寝させる生活に戻すつもりではいましたが、今の所大丈夫そうなので昼寝を強制させない生活続行中です♪

応援ぽち、ありがとうございます♪
2009/11/26(木) 21:31 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
そう!実はリコPンさんのブログを読んで
「昼寝なしの方が良いかもな…」
と思った次第であります♪

うちの子も本当に眠たかったら
「ねる…」
と言い残してコテンと1時間くらい寝る時もあるし、午後車で外出したら帰りに眠ってる事もあるし、その時の状況にもよるみたいです。

「昼寝させなきゃ」
というプレッシャーから解放されて気持ち的には大分楽になりました。

いつも応援ポチありがとうございます。

2009/11/26(木) 21:38 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
えぇ、もうすっかり昼寝なしの生活が定着してきました。

あー、でも体力がついてきたら、昼寝なしでも遅くまで起きてられる用になるのですかね(汗)

最近、早い時間に自分時間がとれてブログ更新やネットサーフィンががっつり出来て嬉しいですねー
2009/11/26(木) 21:47 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
