かにゃたん離乳食教室に行く

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/10/21(水)
今日は、かにゃたんを出産した産婦人科が主催する「離乳食教室」に参加してきました。

13:00からだったので、るーなんが他の家族とご飯を食べている隙にこそこそーっとかにゃたんとお出かけしました。

だってねぇ、堂々と行くと
「るなもいくーーーー!!」
とごねるの解りきってるし、連れて行ったら
「るながしゅるーーーー!」
としゃしゃり出るのが目に浮かぶし…

そもそも風邪気味で鼻水や咳を放出しながら、か弱い赤ちゃん達の周りをうろうろされたらまずいしまぁ。



と言う訳で、るーなんはお留守番です、はい。



るーなんが5ヶ月の時もここの離乳食教室に参加したのですが、初期の頃、どうやってたかうろ覚えで不安なところもあるので、再び参加しようと思ったのです。
でもなぁ、どうせ2人目ママで参加するのってリッキーくらいだろ…と思っていたのですが、今回参加していた親子7組中4組が2人目・3人目ママ!
うち2人組は上の子も連れて来てました。
あぁ、どうやらおさらいしたかったのはリッキーだけではなかったのですなw


でもるーなんの時は明○乳業の栄養士さんが、自社製品をうまく使いながら作る離乳食の実習でしたが、今回は地元のベテラン栄養士さんが自然の素材のみで作った離乳食を作ってくれたものを試食させてもらいながら、レシピを教えてもらうというもの

IMG_2142_convert_20091021231344.jpg
右から、10倍粥・かぼちゃペースト・じゃがいもペースト(以上初期)・ほうれん草とささみの胡麻和え(後期)・ほうれん草とささみのほぐし煮(中期)・野菜スープ(中期)

順番がわかりにくくてスミマセン。
お粥はものすごく滑らかで喉越し良さそう♪
う~ん、るーなんの時がんばってもこんなにキレイにトロッとしたお粥食べさせてあげた事ないわ…

自分たちも赤ちゃんにも1口食べさせてあげましょうって事で…
IMG_2143_convert_20091021231417.jpg
初離乳食です♪

かにゃたんはスプーンの先をパクッ!と口に入れ食べた…と思いきや飲み込めなくて全部ベーーーっと口から出してました。
はは…まぁ最初はそんなもんだねぇ…
でもしばらくしたら「何だか美味しいみたいな物」と認識したようで、スプーンにのってるお粥を少しずつペロペロ舐めてました。

後の離乳食のサンプルはママ達が試食。
じゃがいもやかぼちゃのペーストは昆布のだしが旨く効いてて、優しく甘い味で美味しく食べられました。
やっぱり天然のだしの力は偉大だねぇ。
正直、2人目になるとるーなんの時のように時間をかけられそうにないから、BF中心で行くんだろうなぁ…と思ってましたが、せめて初期くらいはダシから自分で取って手作りでがんばろう!と思いました。

試食会の後は栄養士さんが焼いてきてくれたシフォンケーキと紅茶でティータイム♪
明○乳業の時みたいにBFのお土産はなかったけど、贅沢なひと時を過ごせてよかったです。





今日の夜
IMG_2147_convert_20091021231443.jpg
また、明日も美味しいものが食べたいの。


かにゃたん、おままごとのブロッコリーをペロペロしてました。


ずーーーっと
はてしなく。



「もう少し後でいいかな?」とのんびり構えてたかにゃたんの離乳食。
明日からはじめようかな?



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
かにゃたん、もう離乳食ですか!?
いやー月日のたつのが早いです…
でもこの感じだと順調そうですね♪
きっとるーなんちゃんが張り切って色々食べさせてくれて
たくましく育っていくんでしょうね^^
お姉ちゃんと一緒に食べたら食欲ももりもりですよねー。
なんだか私まで楽しみです♪
2009/10/22(木) 02:00 | URL | raddy #-[ 編集]
こんにちは^^
離乳食デビューおめでとうございます。
最初の一口・・・ベェーって、懐かしいですね。
これからモリモリ食べてくれるようになるんだろうなぁ~♪

出産した産婦人科ってことは岡山ですか??
そんなのあっていいな^^
うちの所はあるのかしら・・・??
2009/10/22(木) 11:57 | URL | mi #FFeI7iKU[ 編集]
そうなんですよ、自分自身ももう毎日があわただしすぎて
「え!?もうそんな時期か。」
って感じだったのですけどね。

るーなん時よりはるかに飲み込むのが上手な子なので、この調子で順調に進んでくれたらいいなぁと思ってます。

2009/10/29(木) 23:31 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
離乳食、始まったらバタバタになるのがわかりきってたので6ヶ月近くになってのスタートにしようかと思ってましたが、離乳食教室に参加した勢いではじめちゃいましたw


最初の「べぇーー」…こうなる事忘れててスプーン山盛りに口に入れてしまったので大量に返却されましたww


産院、私は娘2人とも玉野のK山産婦人科にお世話になりました。
ヨガとか、出産後の乳児検診も1才まで診てくれたり、いろいろありましたよー。


2009/10/29(木) 23:38 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
