幼稚園見学会

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/10/15(木)
あぁうぅ…またもやPCの調子が悪いので携帯から更新です。


今日は地元のA幼稚園の見学会に行ってきました。
ここの幼稚園はうちから1番近いし、近所の評判も良く、何より甥っ子が通うので、その園の良さがある程度知ってはいたんです。
しかも満3才児クラス(3才の誕生日から入園可)があると聞いたので、来年の誕生日にるーなんの入園考えてみようかな?って訳で見学に行く事にしたのです。

少し早めに出たのですが、見学希望者の数が半端ない(ΘoΘ;)
駐車場前はプチ渋滞、門の前は長蛇の列、集められた部屋(大きい遊戯室?)はすし詰め状態!
うぅ、さすが人気園…
そんな感じで見学会スタート
まずは参加者全員で園案内と年間行事の説明のビデオを観て、園長先生の園と幼児教育についてのお話。

ここの園の幼児教育への考え方はなるほどと思えるもので良いお話だったのですが、なにせ集まってる人間の約半分は2才児3才児の集団(-"-;)
時間が経つに連れ、ギャンギャン、わーわー、キーキーで収集つかねぇ状態
るーなんも後半は
「おそといきたいな~」
とぶつくさ言ってました(苦笑)

園長先生のお話が終わったら、園内を自由見学。
この園、外から見ると
「結構年期が入ってそうだな。」
という印象なのですが、 中の設備、遊具等はなかなか子供の事を考えてるんじゃないかなと思いました。

実際に遊ばせたり体験させられたので、るーなんもおままごとセットやお絵描きや遊具やお砂場で楽しみました。
自由見学は小1時間で終了。
るーなんは帰りたくないとメソメソして説得するのが大変でした(汗)

帰りに別館の満3才児クラスの教室を覗いて、担任の先生に気になる事を教えてもらいました。

見た感じ、本当に良い園だと思えるし、るーなんも気に入った様なので、3才から入園させたいなと思うのですが、何せ私立だから保育料がなぁ…
かにゃたんが産まれた頃からるーなんを保育所に入園させる話も出てたくらいだから(もちろん空きがあればだけど)今後リッキーが働きに出る可能性も含めて、3才で幼稚園…が良いのかな?まだ早いかな…(優柔不断なA型です)
ちなみに満3才児クラスは誕生日から順次…だけど来月願書受け付け時に入園予約をした人が優先になるらしい…

うぅ、どうしようか悩むなぁ…
追伸:写真もアップ予定ですが、園内撮影もあるのでアップ後はブロとも限定記事に変更します。
ブロとも申請はお気軽にどぞ♪
ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
