初お菓子つくり

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/11(日)
今日は、高松への一人旅、無事満喫して来ましたよ。
フェリーに乗り、香川のコント集団シアター ビートニクスのコントライブを楽しみ大満足で帰ってきました。
リッキー実家のみんな・旦那・子供達、私に自由な時間をありがとう!!

帰りは電車で橋渡って帰ったのでついでにイイコで留守番してくれてたるーなんにお土産
IMG_2089_convert_20091012000051.jpg
アンパンマンの駅弁です♪
アンパンマンなお弁当ケース、水筒、フォーク、しょうゆ注しは今後お弁当作るとき再利用できそう♪

んで、昨日の午後実家に行く時のお土産にさつまいもクッキーを焼こうと思いつきました。

最近お友達ブログのraddyさんちあーすさーすさんちの「親子でクッキング♪」な記事を見て、るーなんと一緒に作ろうか!ということで…

IMG_2078_convert_20091011235629.jpg
なんだかわかんないけど面白そうなんだけど
生地はリッキーがホームベーカリーで作って置いて、型抜きをるーなんにもやってもらいました。

リッキーがお手本を見せてあげたらるーなんもレッツトライ!
IMG_2081_convert_20091011235707.jpg  IMG_2083_convert_20091011235825.jpg
こねこね・きゅっきゅ

不恰好ながら型抜きできたので、プレートの上に置いてねーと指示した…んだけど…
IMG_2084_convert_20091011235856.jpg
もっかいさいしょから!
ぐにゅ!!っと丸めてやりなおしてましたorz

るーなんには少し早かったかなってのもあるけど、どうもリッキー作のクッキー生地にも問題が…
さつまいもを混ぜ込んだのは初めてだったのだけど、配合がまずいようで充分冷やしても冷蔵庫から出して作業を始めるとすぐ生地がへにゃんへにゃんになっちゃうんですよ~~
配合した張本人も型が抜き難いんだから、2歳児にちゃんとやれって方が無理だよな

IMG_2086_convert_20091012000338.jpg
真ん中がるーなん人生初の手作りクッキー…です…一応…
まぁ、端っこのリッキー作の出来具合も大概ですがね(モザイクかけてしまいたいorz)




IMG_2087_convert_20091011235926.jpg
お片付けももしたよ

ちなみに、実家で家族に食べてもらったら結構耳の痛い感想ばかりでした(涙)
ま、ま、負けないもん!!


急募:ベストな配合のクッキー生地のレシピ!!


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
高松への一人旅満喫いいですね~。
楽しめたようでウラヤマシイ♪
駅弁にアンパンマンがあるんですね!
娘もアンパンマン信者なのでこれが
お土産だったらテンションあがるだろうなぁ。
親子でクッキング楽しそう。
初めてのクッキー作成、いびつな形だから
いいんじゃないですか~♪洗い物までして偉い!
それと私からのお知らせなのですが、
ブログを少しリニューアルしました。
テンプレの変更やコメント欄を閉じたりと変わっていますので
また覗いてくださいね。
2009/10/12(月) 13:49 | URL | こりすのリッキー #dNHYk9yw[ 編集]
クッキー可愛い!
うちはこの手のものは食べちゃうから作れなくて・・・
うらやましいです^^
お片付けもしちゃうなんて、出来た子だわー。
アンパンマン弁当も素敵です。憧れますw
2009/10/14(水) 23:14 | URL | raddy #-[ 編集]
親子でクッキングi-178って感じにはなかなかなりませんよね(笑)
うちは親子でクッキングi-201i-203i-201って感じです(笑)

でも、こんな風な時間も過ごせるようになってきたことが感動ですよねi-189
それもこれも、かにゃたん&大悟のお利口さんの賜物ですよね(笑)
本当に2人目ってお利口さんi-178

台所でいろいろやりたがる娘に、『将来、嫌ってほどできるから』と、シュールな意見を述べている、今日この頃ですi-203

ちなみに、うちはデジカメの現像、3ヶ月に1回、150枚くらい発生しておりますi-195i-195
2009/10/15(木) 22:48 | URL | あーすさーす #-[ 編集]
可愛いなんて…恐縮すぎですよ(汗)
あ、あ、ありがとうございますです。

実際やってみてraddyさん親子のすごさを思い知りましたから!


お片付けはですねぇ、あくまでも遊びレベルで、本音を言えば手伝わないでくれたほうがはかどるのですがwやる気の芽を大事にしようと思ってます、歯を食いしばりながらwww


四国のJRはアンパンマンだらけですよー
旅行の計画を是非♪
2009/10/19(月) 00:28 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
もう、かにゃたん生まれて以来の単独行動で、久しぶりにマイペースに過ごせましたよ!

駅弁>JR四国はアンパンマンだらけなのですよ。
電車や、スタンプラリーや、グッズも諸々で♪(パンもあります)

岡山は瀬戸大橋で繋がってるので、おこぼれ的にアンパンマンが楽しめたりするので嬉しいです。


そう、るーなんの初クッキー、親馬鹿ですが、訳のわからない形だから味があって良いよなーって思ってしまいますね♪

ブログの件了解で~す。
PC使えるようになったのでまたちょこちょこ遊びに行きます♪


2009/10/19(月) 00:38 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
えぇ、さすがに2歳になったばかりでは、ちょっと無理がありましたね。
指示通りに動くかどうかは気分次第なんだもの、うちの場合…orz
本当に2人目って手がかからないですよねぇ。
まるでお姉ちゃんできりきり舞いになってるママの心情を察しているかのように(苦笑)


「将来、嫌って程できるから」>なるほど!うちもこのセリフ使わせてもらおう(切実)


写真が3ヶ月で150枚はすごいですわー!
ファイリングが大変そうですが、子供達が大きくなってから絶対喜ぶと思いますよ♪
2009/10/21(水) 22:37 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。