るーなん2歳2ヶ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/09/12(土)
るーなん2歳2ヶ月になりました♪
今日は1日あいにくの雨。
どこにも行かず室内だけで過ごそうとしたんだけど、るーなんは外に出たくてウズウズ。
なので、レインコート&長靴で少し家の周りを散歩しました。

IMG_1932_convert_20090913084443.jpg
るーなんは
「ポニョみた~~い♪」
と大はしゃぎ♪(「崖の上のポニョ」のPVで大橋のぞみちゃんがレインコート着て散歩してるヤツの事でしょう)
サイズが90~100なので、ぶっかぶかですがw


IMG_1936_convert_20090913084511.jpg
「オリーブ・デ・オリーブ」で~~~す
夏のセールで勢いで買っちゃってたんです。
パパは
「カッパ(レインコートとは言わないw)なんか持たせてたら雨の日は外で遊べないって言い訳が効かんようになるじゃろ~」
とぼやいていたけど、これの値段知ったらもっとブーブー言いそうだ…
幼稚園入園しても愛用して、小さくなったらかにゃたんに譲ってきっちり元を取るつもりw


IMG_1939_convert_20090913084554.jpg
みずたまり~バシャバシャが楽しいよ♪
傍から見たら怪しい魔術師?

IMG_1941_convert_20090913084810.jpg
こっちに履き替えた
折角の長靴を嫌がって結局クロックスに履き替えてバシャバシャ…orz
この夏すっかりクロックス慣れしてしまい、長靴はもちろん、スニーカーすら嫌がるようになっちまったよ…
もう夏は終わりなんだけど…どうすんだ!?


久しぶりにるーなんの最近の成長振りを記録~

その前にポチしてくれると嬉しいです↓



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
*2歳~2歳2ヶ月のるーなんの成長

かにゃたんが生まれ産後の母実家生活を終えた辺りから激化したイヤイヤも2歳の誕生日前後で少し落ち着く。
これまでのイヤイヤは「自分の気持ちがうまく伝えられない苛立ち」から来てたと思います。
2歳前に急激に「単語を繋ぎ合わせる会話→大人とほぼ同じようなスムーズな会話」に進化して意志の疎通が上手く出来る様になったら少し落ち着いて一安心♪
…と思いきや、2歳1ヶ月時、歯科検診で指摘された事をきっかけにおしゃぶりを卒業させたあたりから、またイヤイヤが激化orz(おしゃぶりはずしそのものはあっさり成功)
今度は言葉で要求を言い、通らなかったら癇癪、「抱っこーーー!!(泣)」攻撃。
特に身に着ける物のこだわりが強くなり、用意した服や靴が気に入らないと全力で拒絶。
選ばせるのが1番w上下どちらか決めさせてやると、片方は「この組み合わせが良いよ~」とこっちが決めたものでもあっさり納得して着てくれる。

あと、「なにあれ?」「(今の)何の音?」「○○はなんで?」といろんな事への質問が増えてきた。
前2つは教えたらとりあえず納得するけど(後日また聞いてくるけど)「なんで?」は説明しても自分なりに納得するまで「なんで?」とずっと聞いてくる。
キリがないので面倒くさくなったら切り上げたい時は
「△△だからよ、わかった?
と返すと「わかった」と答えてくれて終わりに出来るw
多分、まだこちらを唸らせるような「素朴な質問」は出て来ないし、月齢的な事考えると、とりあえず「なんで?」と聞きたいだけだと思う。
とは言え、なるべく誠意を持って答えてあげないとな~とは思ってます。


かにゃたんの世話をとにかくしたがる。
かにゃたんの反応が日に日に良くなってきてるのであやしたりするのが楽しいらしい。
寝てると無理矢理起こしに行くのは勘弁して欲しいorz
それでも虫の居所が悪い時は授乳中のかにゃたんに焼きもち焼いて泣く。


トイレトレは…事後報告はちゃんとするけど、あいかわらず補助便器やおまるですら嫌がるorz
無理に誘ったり時々気まぐれで座ったりした時褒めたりして働きかけても進歩なし…
なので最近諦めかけw
そのうち何とかなるさー。
ただ、紙おむつよりトレパン+パットの方が気に入ってしまい(快適だから?)着替えがめんどくさいよー(泣)


とまぁとりあえずはこんな感じで。





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
