BCG&三種混合追加接種

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/08/29(土)
今日は午前中に子供2人を予防接種に連れて行きました。

数日前、新型インフルエンザのニュースをテレビで見て危機を感じたので、慌てて今週中に予約を入れたって訳です。
新学期が始まってからだと結構やばい気がしますものねぇ。
るーなんはこれで乳幼児期の予防接種(公費)は完了、かにゃたんは何はともあれBCGはさっさと済ませたほうが良いだろーって事で。


病院に着いたら、ひとりでかにゃたん抱っこして、るーなんがいたずらしないように見ながら問診票書いたり、2人の熱測るのは正直大変だったですね

順番が来たら軽く診察受けてお注射プス★
かにゃたんは大泣きでしたが、なんと!るーなん泣かなかったのですよ!
打ってしばらく無言でブスーーーっと怒った顔をしてたところを見ると痛かったのは確かなようですが…
先日の歯科検診といい、最近のるーなんはこういう時はちゃんと我慢できるんだなぁって感心。
甘えたい時や嫌な事があったら速攻泣くような子なんだけどねぇ。

15分院内で様子見て異常なしだったので終了。
待機している間、Hibワクチンについての説明を看護婦さんにしてもらいました。→Hib髄膜炎
まだ任意の予防接種らしいのですが(ここの病院で費用1回7500円!)三種混合と同時接種が可能なので予防接種のスケジュールは組みやすそうです。
年間全国で約600人の乳幼児がこの病気にかかってるそうです。
費用はかさむけど、万が一発病して重症化することを考えると、打っておくべきかな~…なんて検討中です。
最も、かにゃたんの次回予防接種時に、軽々しく予防接種に病院行けれる状況なのか正直解らないですけど(汗)>新型インフル


帰りに近くのモスバーガーでモスチキンをドライブスルーして帰りました。
ついでにシェイクを買って、るーなんが欲しがったので飲ませてあげたら返してくれなくなりましたorz

IMG_1779_convert_20090830003542.jpg
「それママのよ~」
と抗議すると
「るなのよぉ~~、ママは~お・ちゃ
と、言い返されました。ムーカーツークー!!!

まぁ、全部飲んでお腹壊されても困るのでこの後取り上げましたがw
なんか…たま~の買い食いの楽しみまで脅かされてる…(泣)




ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/31(月) 15:39 | | #[ 編集]
るーなんちゃん、泣かないなんてえらいね!
お姉さんって自覚が出てきたのかな?
ヒブワクチン気になるよね~
私も近くの病院に聞いてみようかな~
そうそう、この頃大人のものほしがって取られるよね~
私なんてキャラメルラテみたいなコーヒー飲まれちゃったよ・・
即効返してもらったけど味覚えてしまって・・・・
2009/08/31(月) 23:52 | URL | ちびび #-[ 編集]
了解です。
連絡ありがとうございました~~♪
2009/09/02(水) 23:15 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
えっとですね、Hibワクチンは2歳だと1度だけしか受けられないそうです。
(数回受けられるのは低月齢のベビ、その代わり低月齢のほうが発病の確率は高いようです)

まずはかかりつけのお医者さんに聞いてみるのが1番だと思います。
うちは…新型インフルの流行具合に左右されそうです(汗)


たぁくん、キャラメルラテ気に入っちゃったのですか!
大人の味ってやっぱり魅力なんだろうかしら?子供にとって

2009/09/02(水) 23:23 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
