朝から晩まで!

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/15(水)
今日は久しぶりに地元の児童館に遊びに行きました。
るーなんとかにゃたん2人連れて(汗)

2人分のお出かけ準備ってオニのように手間がかかる~~~!
予定より30分遅れでの出発です。

目的としては「るーなんと涼しいところでがっつり遊ばせたい!」です。
ここの所煮えるような暑さの為、なかなか外遊びさせられん…orz

昨日も17:00過ぎてから公園に連れてったけど、誰も遊びに来ていない状態で、リッキー達が遊びだした頃にちょろちょろ小さい子が出てきてましたねー。

だからと言って家の中ばかりではスカッとしませんものね(特にリッキーの方が)


さて児童館に着いたら今日は「わらべ歌の日」だったらしく、丁度始まる所で、本当は予約制のイベントだったんですが定員に空きがあったので特別に参加させてもらいました。
IMG_1316_convert_20090715235525.jpg
かにゃたん、何がはじまるんだろうね~

内容は「だるまさん」などのわらべ歌にあわせていろいろな親子遊びをやるというもの。
かにゃたんはボランティアのあばあちゃまに抱っこして頂き、るーなんはリッキーと共に参加しました。

ちびっ子がたくさんいるってシチュエーションは久しぶりだったので、るーなん始めは表情が硬かったですが、歌にあわせて体を動かしているうちに少しずつ笑顔になってきて、最後のほうでは自分から楽しそうに動き回ってました。

ただ、終わりの方の絵本の読み聞かせの時には何を思ったのか靴持って外に出て行ってしまいましたが…
IMG_1318_convert_20090715235630.jpg
あれで終わりと思ったの。

イベントが終わった後少し外の遊具で遊んでいく事に
IMG_1320_convert_20090715235839.jpg
小さい滑り台で遊んでいると、るーなんと同じくらいの男の子も遊んでました。
その子のお母さんと少しお話しましたが、遊んでる子がるーなんより1ヶ月上で、抱っこしていた下の子が生後2ヶ月だそうで…

あらやだ、うちと似た境遇♪と話が盛り上がりかけた時に突然雨が降ってきて慌てて帰る羽目に…
あう…ママ友作るチャンスが…orz


帰宅して昼食&昼寝の後、雨のせいかいつもより涼しく、外遊びに最適な感じだったので早めの時間に公園に遊びに行きました。
気候が良いから何組か顔見知りの親子に出会って、一緒にブランコで遊ばせたりしました。


そして今日は夜から劇団でバーベキューのお誘いを受けていたのでるーなんだけ連れて行ってきました。(遅めの時間スタートだったのでるーなんにご飯食べさせてから出かけました)

スタジオに着くと、知らない人もたくさんいたので最初の30分はるーなん抱っこから離れず…
左手でるーなん抱えた状態で、リッキーは肉を食らいましたよ。
母は強しですぜ?(単に卑しいだけか)

そのうち、緊張もほぐれたのか抱っこから離れてうろうろしだしたり、メンバーに何かお話しようとしたり…
IMG_1321_convert_20090715235914.jpg
スタジオには何があるっけ?


IMG_1322_convert_20090715235945.jpg  IMG_1323_convert_20090716000029.jpg
子供好きなお姉さん達に遊んでもらってました。

ただねぇ、時間が遅かったからあまり長居は出来ませんでしたが…

帰るのは22:00近く、るーなん帰りの車の中で撃沈し、おふろに入らず寝る羽目に…
どーにかパジャマには着替えさせたけど…無理矢理連れ出して悪かったかなぁと。
たまにならいいか??
明日起きたらシャワーでもしようか…


とは言え、いろんなところ行ってみた1日だったけど、それで思ったことは、
「やっぱるーなんは、いろんな所特に同年代の子が集まる場所へ積極的に連れて行ったほうがいいな~」
って事です。

お家で、自分の思うとおりにしてくれる家族ばかりだと、やっぱり甘えが出っ放しで煮詰まっちゃうのではないかと(特にリッキーのほうがなw)
確かにうちの子は内弁慶なので、こーゆー所行ったら非常におとなしいのは確かなんだけど、るーなんなりに
「こんな所ではどう振舞おうか」
とちゃんと考えている様な姿も見えるから、かなりプラスになってるようには思うんだけど。

頻繁に行くようにしようと思いますよ、児童館。
あぁ、歩いていける距離にあってくれたらなぁ…(家から車で15分くらい)


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。