イヤイヤ期と向き合う

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/26(金)
>るーなんの最近の激しいイヤイヤぶりにほとほと疲れ果て、なんかブログテンションも下降気味でしたが…みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

なんか言い聞かせても聞かないことが多いし、リッキーもるーなんのちょっとした行動でイラっとする事が多いしで「このままじゃいかんよな…」といろんなイヤイヤ期関連のブログやサイトを見ながら考えてたら、「あぁ…るーなんを一個人の人間と認めて接する事を忘れそうになってたな…」と思いました。

忙しさをいい訳にしてるーなんの行動をないがしろにしてなかっただろうか?
自分の子供だから思いどうりになって当然と心のどこかで思ってなかっただろうか…?


イヤイヤにもるーなんなりの理由があるはずなんですよね。
大人からしてみたら「なんだそれ」や「付き合ってたら時間食ってしょうがない」な困ったないようだとしても…

駄目な事は駄目な事もあるけれど、そうでなければ出来るだけちゃんと「イヤイヤの理由」を探ってじっくり付き合ってあげようと思います。

もちろんリッキーは全然人間が出来てないから、またドカーンとイライラをぶつけちゃうかも知れないけど。
フッ…親の私も日々成長だな(苦笑)


最近のるーなん
IMG_1169_convert_20090628011238.jpg
掃除機使ってたら「私もやる!」と奪われましたw
吸い込み口の前にゴミをおいてやって吸わせるとモチベーションアップ♪
アー早く戦力にならないかなw

IMG_1170_convert_20090628011200.jpg
私が寝かしつけるの!
かにゃたんが生まれてからめっきり甘えんぼになったるーなんですが、かにゃたんには「お姉ちゃんらしく」振舞おうとするんです。
我慢もたくさんしてるよね…

IMG_1181_convert_20090628011953.jpg  IMG_1183_convert_20090628012043.jpg
公園遊びでサンダル汚しちゃったので裸足で帰宅。
そして自ら洗ってみる。

IMG_1184_convert_20090628011344.jpg
長袖カエルTシャツを衣替えで仕舞ってしばらく「かえりゅ~」とカエルTシャツを探していたので、半袖カエルTを探してました。
「いかにもオトコノコ!」なデザインばかりだった中、ネットでオンナノコガ着てもおかしくないデザインのを見つけられました。
でも…やっぱりボーイッシュ?




こうやってみると、るーなんも凄く頑張ってるんだよね。


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ












スポンサーサイト
この記事へのコメント
カエルTシャツ可愛い!ボーイッシュなるーなんちゃんも可愛いです!

2歳のイヤイヤ期・・・長女の時はホント手を焼いて、あの頃のことを思い出すのもイヤなくらいです(笑)←気に入らないと、味噌汁の入った茶碗を投げるわ、お茶の入ったコップ投げるわ(ー△ー;) 出勤前にやられた日にゃあもう・・・!
成長!成長途中なんです。わかってるんだけど、私も人間できてないんで怒鳴り散らしてしまって、事態を余計悪化させてました。

今、二女が2歳なんだけど、長女に比べれば全然手がかからないです。
したいようにさせて、その間に自分は他のことをやって見ないようにして、NA-がやらかすだろう最悪の事態を想像しておく。すると戻った時には、な~んやこんなことか(σ´∀`)σって思えます。
本当にダメな時だけ、なぜダメなのか説明すると、案外すんなり受け入れてくれます。「いいよ」をたくさん言っておいて、ここぞというときに「ダメなんよー、ごめんね?」です。
うちの2歳も、掃除機奪い、ぞうきんがけ奪い、使った食器をシンクに持って行ってくれてガシャン!と割ってくれることもよくあります(涙)

でも、おだてていくと、きっと将来いい戦力になる!はず!
2009/06/28(日) 07:58 | URL | 涼 #-[ 編集]
るーなんちゃん、カエル好きなんだぁ~
Tシャツかわいいしそんなにボーイッシュじゃないよ~
☆D(*⌒▽⌒*)B
イヤイヤ期本当にイヤですよね・・・
まして、赤ちゃんがいるからよけいにイラってきちゃうんだろうね・・・
でも、向き合おうって思う気持ちすごいよー☆D(*⌒▽⌒*)B
なかなか出来ないよ。
私がやってるイヤイヤ期の乗り越えは・・・・・
根気かな?
見てると僕に興味示して~って感じだったり
とりあえずイヤって言ってるだけだったり・・・
怒鳴ったり怒ったりすると余計ひどくなるので
根気よく、ずーーーと同じこと言ってる・・
着替えとかも着替えよ~をひたすらとね・・・
あとは一緒にイヤイヤ言ってごまかしたり・・
こんなんで参考になるかわからないけど
ちょっとでも役に立つと嬉しいな~

しかし・・・

るーなんちゃんと一緒に寝てるかにゃたん
赤ちゃんってこんなに小さいんだぁ~て思ってしまいました☆D(*⌒▽⌒*)B
2009/06/28(日) 22:53 | URL | ちびび #-[ 編集]
リッキー先輩!!
うちもいきなり「いやいや、ぎゃーぎゃー」が悪化しました!!!(苦笑)
お義母さんに「なんでこんな風になるの?」って聞かれても、私もわかりません・・・。
基本的には「散歩」さえしていれば満足らしいのですが。
これから梅雨本番だってゆーのに・・・。
今日もレインコートを着て、散歩に付き合いましたよ。

るーちゃん、本当に赤ちゃんと比べると大きい!!
きっと1年、本気で育児に向き合えば、なにか見えてきますよね。
私も腰据えて頑張らなくっちゃ。
2009/06/28(日) 23:44 | URL | あーすさーす #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。