公園デビュー

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/06/23(火)
今日は天気は曇りで比較的涼しかったので、姉妹2人とも連れて公園に行きました。

IMG_1168_convert_20090623221252.jpg
デビューしちゃいました♪

まぁ、かにゃたんは寝てばっかりでしたがね。
るーなんが「あーちゃんも♪」(←最近かにゃたんをあーちゃん=赤ちゃんと呼ぶ)と言いながら腕を引っ張っていこうとしたりしてましたが…ムリですにゃ~。


袋とじでちょっと懺悔…
*最近、2児の母な生活サイクルはまとまってきつつあるんだけど、どうしても家事と育児に追われてカツカツな毎日。

うちは自営業&旦那親と同居なので、みんなが働いている間、家の事をしなければ、ご飯をちゃんと作らなければ!…みたいなプレッシャーがどうしてもつきまとっているんです。
その反面、子供が2人もいると自分が思ってるような時間配分で計画が進む事なんてまず無理で、やることなすことスローペース気味…(もともとリッキーがのんびりマイペース人間なのでホントに物事が進むのが最近遅い)
特に、うちの夕食の時間が早めなのが私的には辛さの原因なんですね。(18:30には食べ始めるんです)
もちろん、旦那や義父母は育児に協力的なのですが、みんな仕事してるのでなんでもかんでもは頼み難いし、最近またるーなんがママべったり気味になってきて…

今日も夕飯を作る時、折角義母が遊びに連れ出すよう誘ってくれてたのに、拒否して料理するリッキーの足元でグズグズ言ったりいたずらしまくったり…
るーなんの言い分としては恐らく「ママに遊んで欲しかった」って所なんですが、時間に追われて準備しているのでもうイライラが止まらなくて…
とうとう、るーなんに凄くキツク怒り散らしてしまいました。
いや…あれは「八つあたり」だな…
泣きじゃくるるーなんを見てると情けなくて自分も泣けてきました。
そんな声を聞いて結局義母がおんぶで連れ出してくれたんですがね…

本音を言うとリッキーは、今の時期るーなんを時間を気にせず甘えさせてあげる事を優先したい。
忙しい時はママの側から離れてくれる事が良いにこした事はないけど、ママとが良いなら時間を気にせず腰を据えて付き合ってあげたいんです。

でもやっぱり言い難いんだよなぁ…


これから先、上手く生活のバランスが取れたら良いんだけど…


ただね、この後るーなんがパパに連れられて戻ってきた時、凄く嬉しそうに
「ママー♪」
って言いながら寄って来て、仕事場で見つけたっぽいおもちゃを見せてくれた時
「あぁ、あんな理不尽な怒り方しても、ママを好きでいてくれるんだよなぁ…」
って、そんな「今」を大事に思うべきだよなぁ…としみじみ思いましたねぇ。



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします







スポンサーサイト
この記事へのコメント
今日、たまたま同じマンションでるーなんちゃん&かにゃたんと
同じくらいの年の差のお友達のおうちに遊びに行きました^^
で、「ああ、リッキーさんそりゃあ大変だわ…」とかなりリアルに
実感してきたところです。
その上、ご家族の食事まで作ってるなんて…
確かに甘えにくいですよね、その状況…
でもるーなんちゃんは一番リッキーさんの傍にいるわけですから
一番リッキーさんの大変さを知っているんだと思います。
いや、そんな態度には見えなくてもw
頑張っているの、全部見ていると思いますよ。
私なんて、子供一人で家族も三人だけでいっぱいいっぱいで
しょっちゅう八つ当たりしてるのに><
これからいい方向に進みますように。お祈りしてます。
2009/06/25(木) 00:36 | URL | raddy #-[ 編集]
わかるな~。。。
うちは姉妹年が離れてるけど、やっぱり上の子は甘えてきますよ。一人でできてたことも、「おかあさ~ん、やって~」って来るし。こちらに余裕がない時はホントにイラつきます。理不尽に怒鳴ったことも数知れず・・・やっちゃった時はあとで抱きしめて謝ります。
あまりにも大変だったら、たまにはお惣菜とか出前とか利用してみては?同居だと気がねしちゃうかな?ちょっとくらい夕飯遅れてもいいじゃない?ダメ?
リッキーさん、寝不足だろうし、るーなんちゃんはまだまだ甘えたい時期だろうし大変ですわ。でも、これが一生続くわけじゃないから!大丈夫だから!ファイト!
2009/06/25(木) 10:45 | URL | 涼 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
