かにゃたん生後1ヶ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/06/18(木)
かにゃたん、昨日で生後1ヶ月になりました
IMG_1129_convert_20090618025517.jpg
義妹が半袖カバーオールを作ってプレゼントしてくれました。
服はすべておさがりだったので人生初の「おNEWの服」です♪

ほとんど寝てるか泣くかだったのが、少しずつ機嫌よく「あー」と声を出したり良い顔しながら手足を動かしたりする姿を見せるようになりました。
あとこちらの姿を目で追ったりすることも出来る様になってるようです。




さて、昨日は出産した産院に1ヶ月検診を受けに出かけました。


身体測定の結果は…
身長…52.9cm
体重…4300g

1日約64グラム増加とがっつり増えてました。

ここ最近時間帯によっては1時間おきの授乳になったりしていたので足りてないかな…と思ってはいたのですが、そういうわけではなかったのかしら??

小児科の先生にも
「ミルク足さなくてもいいですよ」
と言われました。
うーん、確かにそうかも、そうかもですが、るーなんを面倒見ながら、特に寝かしつけの時間など考えたら自分以外の人が授乳できるべきだと思うし、さらにこれから先のことも考えたら哺乳瓶が使える子であって欲しいし(るーなんは3ヶ月くらいには哺乳瓶NGになっちゃっていろいろ大変だった)でも、これだけ増えてるのなら、夜のミルクを搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ますようにしようかなと考えてます。

ちなみに顔中に出来た湿疹については
「今が湿疹のピークだから、とにかくしっかり洗顔してください、もし2ヶ月目過ぎてもこれくらい出てる様なら病院にかかったほうが良いかも知れませんね。」
と言われました

そして今日の夜は始めてパパと「大人と同じお風呂」に入りました。

結果は…生まれてあんなに泣いたの初めて!?な感じでした(汗)

大きいお風呂怖かったのかな?



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします





スポンサーサイト
この記事へのコメント
かにゃたん、1ヵ月おめでとうございます!
いやいやいい感じに大きくなってますねー♪
母乳も足りているようですが、「ミルク足さなくていい」は「別に足してもいい」かとw
2人目ちゃんは特に哺乳瓶嫌いになっちゃうと大変そうですもんね。
預ける機会も増えるでしょうし。
ちなみにうちも哺乳瓶嫌いでそのあともずっと苦労しました。
お風呂、びっくりしちゃったのかな。
それはそれで可愛い♪と思うのはひとごとだからでしょうかw
2009/06/19(金) 00:42 | URL | raddy #-[ 編集]
かにゃたん 1ヶ月 おめでとうございます☆
大きくなりましたね!!
これからの成長が楽しみですねっ♪
2009/06/20(土) 00:01 | URL | ぽかぽかmama #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
