寝かしつけが鬼門…

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/15(月)
えーーー、昨日ですが、ブログ更新後自分も休もうとかにゃたんをベッドに寝かせると泣くので、抱っこしたり添い乳したりやってたら多分3~4時間くらいしか寝てない気がするリッキーです。

IMG_1114_convert_20090615220619.jpg
昨夜が嘘のようにイイコな2人w(るーなん=DVD見ながらダンス・かにゃたん=zzzz…)
おかげで家事がはかどったわよ。
ちなみに朝、洗濯とるーなんの着替えは義母に手伝ってもらいました、感謝♪



今日は天気が良いので午前中に外遊びしようと思いました。
IMG_1116_convert_20090615220258.jpg
かにゃたんも一緒に行くの?
るーなんのお下がりのベビーカーに乗っけてみました。
でも実はかにゃたんはこのまま家業の仕事場にいる義母に預けてお留守番ですがねー。
さすがにこの炎天下にかにゃたんを連れ出すのは可哀相…



久々の近所の公園ですよー
IMG_1117_convert_20090615220402.jpg
少しならちゃんと乗れるようになったよ


そして、今日はコチラが解禁~~
IMG_1118_convert_20090615220447.jpg

大きい子用の滑り台。
結構高さがあるし、妊婦中にはるーなんの安全を保障する自信がなかったので、るーなんには
「お腹の赤ちゃん出てきたら一緒に滑ろうね」
と我慢させてたんですよ。

もう身軽になったので約束を果たさないとね。
るーなん自身も妊娠中よりかなり運動神経アップしているので登り方も安定感があるし。

IMG_1119_convert_20090615220656.jpg
たかいよー
いざ降りる段階になるとちょっと怖がってます。

IMG_1120_convert_20090615220526.jpg
抱っこで一緒に降りました♪
この後もう1回滑って満足したようです。

ここまでは平和だったのですが、問題は昼寝の寝かしつけ。

またもやるーなんが寝る段階でかにゃたんが起きてグズグズモードだったのでまた修羅場…

授乳しながらるーなんを寝せようとすると、拒否して動き回るし、寝室の触って欲しくないものをあえて持ってきたりするしで…つい怒鳴りつけたり、力いっぱい痛いだろうくらい押さえつけて寝せようとしたりしてしまいました。

そして13:00前に寝かしつけ始めて14:00は軽く過ぎてしまうし…

でも、やっぱり冷静に考えると、るーなんはただ「眠たくて甘えたいだけ」なんだろうな~って思って、かにゃたんを抱っこしながら
「るーなん、かにゃたんは赤ちゃんだからしかたないんだよ」
とできるだけ優しく言ったら、遊んでたのをやめて
「うん、ねる」
と言い残し、ポテンと寝てしまいました。
リッキーの気持ちが通じた…と言うよりは眠たいのが限界だったのだっただけだと思うけど。

良く考えたら、るーなんはまだ2歳前、自分が赤ちゃんに近いんだもの。
「母が妹の世話で大変だからお姉ちゃんは空気読んで我慢しろ。」
ってのを要求しても、自分が甘えたいのに、好きでお姉ちゃんになった訳ではないのに…納得行かないって感じなんだと思うんですよ。

だからわざと反抗してそれを訴えてるんだろうと感じます。


そして、今日の夜は、やっぱりかにゃたんがるーなん就寝前にグズグズになったけど、旦那にかにゃたんにミルクを60cc作って飲ませるようお願いして、るーなんだけを寝室に連れて行って寝かしつけました。
静かに2人語ってるうちに10分ちょっと位でオチてくれ、かにゃたんもミルクでお腹いっぱいになって旦那に余裕で寝かしつけられてました。

完全母乳でいけるものなら行きたいけど、それに固執してるーなんの不満を抱かせ、リッキーも怒ってストレスためるよりは、こっちの方が私的には良いかも知れないです。
参考までに…実家にいる時はこれに近い状態で、ミルクも取り入れ、昨日初めて母乳のみでした。


日々試行錯誤しながら、親子でベストなサイクルを模索して行こうと思います。



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この度ブログタイトルを

Runa★Kana日誌


に変えました。


リンク貼っていただいてる皆様、お手数ですが変更をお願いします。







スポンサーサイト
この記事へのコメント
↓リンク変更しました!

それにしてもお疲れ様です。
やっぱり2人だと寝かしつけ大変ですよね…
二人同時なんて奇跡でしょうし、るーなんちゃんもまだ一人では寝れないし。
でも「うん、ねる」ってちゃんと寝たるーなんちゃんエライ!!!
しらないおばちゃんが、いっぱい褒めてたとお伝えくださいw
るーなんちゃん、今は慣れないかなちゃんとの生活で大変だろうけど
ママの妊娠中に我慢したことが出来るようになったりもしてるし…
リッキーさんが不満がたまらないように上手に気を配ってあげているから
すぐに4人家族でいい形になるんじゃないかなって思います^^
無理せず頑張ってくださいね♪
2009/06/16(火) 00:46 | URL | raddy #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。