るーなん1才11ヵ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/06/12(金)
るーなん、1才11ヵ月になりました。

いやー、来月にゃ2才になるのか~、早いなぁ。(しみじみ)
そろそろプレゼントを決めないとね。
めぼしは付けてるけど。
今月は妹誕生とリッキーの実家での生活で劇的な環境の変化を強いられた訳ですが、思ってたよりは困った事にならず、ますます口も達者になり、「お姉さん」らしさも出て来てる感じです。

言葉は…印象強いのだけ紹介
自分の所有権を主張する時
「るーの!」→「これ、るなのよー!」に進化。
まぁ「るなののよー」みたいにやたら「の」が多い時もありますが。

いたずらしたい時や、監視が厳しくなりそうな事をしたい時、「ママ、あっちって。(あっちに行って)」「だまっ(邪魔)」など行って追っ払おうとする様になった。

「きょうもあちぃなぁ(今日も暑いなぁ)」
うちの実母の口癖を習得w
かにゃたんが泣き出したら一目散に駆け寄って
「ちち(おっぱい)か~?」と聞いてる。
あと「う○こした」と言いながら新生児用のオムツも持って来てくれます。
てか、自分の排泄申告をちゃんとしてくれよ…

行動
シャボン玉がふける様になりました。
出来る様になったのが嬉しいらしく毎日やりたがってました。(最近やりすぎて飽き気味w)
歯磨き粉デビューしました。イチゴ味、なかなか気に入ってる様です。自分で研く→仕上げ→自分でうがいの流れが出来ました。
が、うがいの後は大抵ずぶ濡れ…(エプロン必須)
ジャンプがほんの少し出来る様になりました。

とうとう物欲が出て来た様で、買い物中自分の欲しいものを勝手に取りに行ったり、座り込みやひっくり返ってギャンが多発(汗)
ウインドーショッピング大好きなリッキーとしては買い物が辛くなるー。特に危険区域は書籍コーナーと100均。
とにかくショッピングモールの専門店の入口に、おもちゃやアンパンマングッズ置くのは勘弁願いたい。
素直にカートに乗ってくれる日は良いんだけどねぇ。
食事
え~、確実に退化してます(泣)
実家に帰ってからほぼ手掴み、遊び食べ、ムラ食いが止まらない…
食事メニューは実母に任せっきりで、リッキーも(るーなんに)事細かく注意する気力がなく(言っても聞かねぇし)、やりたい放題させ過ぎです。帰ったらパパや義父母が唖然としそうで怖い…

とりあえず明後日自宅に帰る予定です。
実家ライフはまぁ快適でしたが、ネット環境なくて気軽にブログ徘徊が出来ないのが辛かったなぁ。(携帯からでも見れるけどやり辛い…)
アップしたい写真ネタも山程あるし~
帰ったらバンバン訪問しようと思いますのでヨロシクです。



ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
この記事へのコメント
1歳11ヶ月おめでとうございます!!
もうすぐ2歳!本当にあっという間ですよね。
それにしても、なにがすごいって全然赤ちゃん返りしてないんですね。
リッキーさんや家族のみんなのフォローがちゃんと行き届いているからかしら。
この時期特有のおしゃべり、かわいい♪
「の」が多いおしゃべりって、想像するだけで萌え萌えです。
「ちちか~?」なんて、しっかりお姉ちゃんですね。
ご自宅に帰られたら、色々と大変でしょうが無理せず頑張ってくださいね^^
2009/06/13(土) 23:17 | URL | raddy #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
