るーなん1歳10ヶ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/12(火)
るーなん、1歳10ヶ月になりました。

IMG_0883_convert_20090513230845.jpg
あ、久しぶりにスプー観たっ♪


こんな格好ですみませんw
朝テレビつけたらBSお母さんと一緒やってたのでくつろぎながらみてます。
それまで散々家事の邪魔されまくってたので、早くテレビ見せてやればよかった…


んで、最近のるーなんの発達の記録は袋とじで~
*ここ最近で変わった事

声が大きくなった。
夕方、大きいお兄ちゃんが多い時間帯に公園遊びするようになってから、興奮してはしゃいでいる時は特に大きな声で騒いだり、金切り声を上げたりするようになった…
なんというか…家の窓開けてると外までまる聞こえなんで、結構うるさいw

公園遊びや従兄弟達に鍛えられて(!?)子供どおし間の社交性もアップ、ある程度顔見知りなら一緒に遊べるように。
1歳前後のヒンシュクものの人見知り&ママへの後追いはもはや過去の話、最近ではばぁばがいたら(どっちのばぁばでも)ママが空気の存在になる事も多々(喜)
でも年配の男の人はまだ少し苦手、頑張れじぃじ達w(両家ともママかばぁばもいれば仲良くできるけど2人きりはNG)

言葉
最近細かい記録残してなかったのですが、日に日に単語は覚えていくのでどれをいつから使うようになったのか把握できましぇん…
指差ししながら「こえ?(これなぁに?)」なんて聞いてくることしょっちゅう。
何回か教えてあげると5~6字くらいの単語なら覚えられる。
時に聞かれて「○○よ」と教えると「そ~~~お?」なんていっちょ前な返事が帰ってきたりする。
名詞、動詞だけでなく、「いっぱい(多い)」「ちょびっと(少し)「ボロボロ(古い)」」など様子を表す言葉も増えた。
聞かれて教えることよりも、周りの大人たちの何気ない会話の中から吸収していることの方が多い。
これが厄介なんだよねぇ。
方言的なことはまぁ気にしないにしても、リッキー結構言葉汚かったりするからなぁ…
また、そんな「問題あり」な言葉ほど吸収率いいんだよね…
「色」が少し解るようになった。
色つき積み木などを指差せて「あか~」「きいろ~」なんて言ってる(間違えることも多いけど)
ちなみに横断歩道は「しろ~」と呼ぶ(渡る時「白い所は歩いていいよ」と教えていたため)
発音は大分明瞭になったものの「ラ行」がいまく言えてない。
自分の名前も「るな=ぐな」「るー=ぐー」と聞こえてる。
歌のレパートリーも増えた。
「ねんねんころりよ」「こぶたぬきつねこ」「げんこつやまのたぬきさん」は途中かなり怪しいもののw完唱できてる。

食事
スプーンやフォーク、コップの使い方は一通りはクリア。
でも注意しないとすぐ手づかみで食べようとする
汁椀を持って啜ったりも出来る様なった。
相変らずご飯や麺類が大好物だけど、上手く混ぜれば野菜も食べられるようになった
離乳食期にどうやっても食べなかった「トマト」が突然好きになった(ただしミニトマトのみ)
逆に離乳初期から喜んで食べていた「バナナ」を食べなくなった
肉より魚の方が好み
でも柔らかめの肉なら喜んで食べる様に。
粗引きソーセージが大好物(贅沢な!)でも脂分が多いから量は控えめを心がけてます。
でも基本は渋いものが好み。味噌汁の豆腐やラッキョウ(!)など
ラッキョウ…本人の言うままあげてたら際限ないんですが…幼児にたくさん食べさせて大丈夫なんだろうか…

自分の物への執着が強くなった
お友達や従兄弟がるーなんのおもちゃを勝手に触ったり遊んでたりしたら「るーの!」と主張する。
しかし本人にストレートに訴える度胸はないらしく、蚊の泣く様な声で「るーの…」と相手に言うか、泣きながらリッキーに取り返して来るよう訴えるか。

オムツ
相変らず事後報告はあったりなかったり、遊びに夢中になっていたら換えるの拒否ったり…
ただ時々う○ち出る前に自分のお腹を擦りながら「ぽんぽん、いた~い」と訴えてくることもあるようになった。
これがトイレトレーニングのはじめ時なのかなぁ…


最近の好きな遊び
IMG_0887_convert_20090513230917.jpg
↑最近写真撮るとき「いい顔して」というとニ~~~っと笑ってくれるように♪
外遊び以外なら、お買い物ごっこがお気に入りみたい
おもちゃのカゴを持って「はお~ず(ハローズ=近所のスーパー)いく~」と言って部屋を出て、廊下をぐるっと回って帰ってくる。
戻ってきて
「何買ってきたん?」
と聞くと決まって
「ウィンナー」
と答える…そんなに好きなんかい!

まだまだ書きとめておきたいことあるけど、腰がしんどいので今回はこの辺で。

最近こだわりもますます強くなって、自分の思ったようにならないとすぐ怒り泣きしたり、気を引くためにわざと怒られることをしたり、手を焼くこともあるものの、成長を感じるとやっぱり可愛いんですよね~


ランキングに参加してま~す。
皆様のポチ★が励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

応援、コメントしてくれてる方ありがとうございます。
コメントレス、もんのすごく遅れまくってて申し訳ありません(汗)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。