妊婦検診(10ヶ月1週目)&イチゴ狩り!?

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/05/07(木)

今日は妊婦検診へ行って来ました。

連休直後だったので、病院込むよね~なんて行くのが億劫だったのですが、数日前の記事で書いたとおりどうも赤ちゃんが降りてきている予感がするので、一刻も早く受診したかったのですよ。

午後からなら空いてるだろうと予測して、るーなんのお昼寝終了後、病院へGO!(るーなんは義母に託してお留守番~)

予測どおり、病院は空いていて(1人待ち)いつもどおり尿検査、体重・血圧測定。

ええ、予想通り


体重、記録更新しておりました(泣)


GWの暴飲暴食を考えたらある程度は覚悟してたのですが、あまりの増量ぶりに倒れそうになりました…

そして超音波検診。
モニターから赤ちゃんの大きさを測定していた先生が
「頭が(平均より)小さめですよねぇ…」
と言っていました。

なんとまぁ、るーなん時は頭が大きいといわれ続け、確かに頭(顔もね)がでかい子が出てきましたが、ちび子(仮名)は頭小さめ…つまるところ小顔チャンになるんですかね…?
いや…、姉妹間でそこまで格差が出るとは考え難いんですけど…測定誤差臭いと思ってしまいます。

赤ちゃんの推定体重は2400gちょいと出たのですが、先生も
「う~ん、お腹を見た感じ2600はありそうなんだけどなぁ…頭囲がちゃんと測れてないのかなぁ??」
って言ってたしなぁ…
そして、今日超音波検診の時、ちび子(仮名)の表情が正面から見えたのですよ。
顔の陰影、しかも時折指しゃぶりしているのが解るくらいはっきりと!
こんなに鮮明に見えたのは初めてだったので感動しました。
実は、ここ数日、体のしんどさからまたもや鬱々していたリッキー。
これを見てちび子(仮名)に「まぁ、しんどいだろうけど頑張ってよ。」と言われた気がして少し元気になりましたね~。

その後、内診と採血と母乳育児指導の後、助産師指導へ。

助産師指導は10ヶ月なのでわりと念入りに。
陣痛が起きたら経産婦なのと頭囲の大きさから、お産が早く進むだろうと言う事で、陣痛が15分間隔になったら病院に連絡するように言われました。

あと、正規産(37週~)に入るのは来週からなのですが、赤ちゃんの発育を考えたら、38週まではお腹の中にいた方が良いので2週間は安静めに過ごすようにも言われました…が…

るーなんと生活していて、安静??こりゃまた難しいなぁ(汗)

…てな感じです。



そして今日のるーなん。
あいにくの雨で外では遊べず。
でも、こんなサプライズが♪
IMG_0839_convert_20090507232740.jpg
い ち ご ♪

今年の冬、義父がいちごの苗を買ってきてプランターに植えていたのですよ。
水をやるくらいで特に念入りに世話をしてた訳ではなさそうですが、小粒ながら味見してみたらなかなかの美味♪
(多分もっと本格的に世話してたらもっと量がたくさん、大きいのができてたかも!?)

IMG_0840_convert_20090507232813.jpg
自分でもぎ取ったいちごは美味しいね~

リッキー的にはほぼ放置プレイでも実がなるいちごの生命力に感動♪
いちごの栽培は敷居が高かったのだけど思うより難易度高くない気がしてきた!?


来年は本格的に育ててみようかな~


↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

がんばります!いろいろがんばりますYO!





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
