るーなん1歳8ヶ月

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/03/12(木)
るーなん今日で1歳8ヶ月になりました。

風邪も治って、天気も良かったから

昨日も…

IMG_0339.jpg   IMG_0341.jpg



そして今日も 
IMG_0346.jpg  IMG_0347.jpg



午前中リッキー出勤前に公園通いです。
るーなんより少し月齢の下(若い)子とそのママさん数組と顔見知りになれました♪
子供同士はまだ一緒に遊ぶって感じではないけど(でもお互い何となく気になる素振りはあるみたい)リッキー的には同じくらいの子供がいるママさんと知り合いになるのはなんか嬉しいんですよね。

んで、一緒に遊んだちびっ子達と比べて改めて思ったのは

自我が芽生える前と後では全然違うよなー、子供って…
って事です。

確かに1歳前後からなんとな~く好きな事、嫌いな事はあったけど、ほとんどの事は生物の本能に根ざしたシンプルな要求で、確かにその時なりに大変だったけど、要求を察して逆らわないように対応(誘導)してやればクリア出来る事の方が多かったです、うちの場合は。
とは言え人見知りと後追いはかなり手を焼きましたが…


今は、記憶力もかなり付いてきて、好き嫌いもはっきりして、感情表現も複雑になってきて、変な言い方かもしれないけど「人間同士のお付き合い」になってきた気がします。
すでに親子喧嘩みたいな状態になる事も多々あります。
「これを許したら甘やかしすぎ…?」
とか
「感情的に怒ったりして押さえつけてしまったら今後の性格形成に悪い影響がでるかな?」
とか、しつけや対応を悩む事も増えてきました。
だって、リッキー自身も欠点だらけの人間だもんなぁ…
そんなえらそうな事言えまへんよ(汗)


るーなん、この1ヶ月で出来る様になったこと

踏み台に自分で上がって流しで手洗いが出来る様になりました。
今「手洗いブーム」らしく水道の前を通るたび手を洗いたがるのでちょっとめんどくさいです…(ボソ)

コップ飲みが自力で出来る様になりました。
今更!?と思う方もいると思いますが、厳密に言うと「今までリッキーが積極的に挑戦させなかった」のです。
こぼされると後処理がめんどいというダメダメ感満載な理由によりです、はい。
どちらかというとリッキー不在時に、両家のばぁば達が本人がやりたがった時やストローマグがない時にさせてたみたいです。


歯磨きの仕上げをさせてくれるようになりました♪
…とは言っても毎晩「歯磨きしようか」と誘ったら最初は「いやーー」と言いながら逃げますがw
歯磨きの歌を歌ったりして本人をその気にさせさえすれば、自分から膝の上にごろんして
「あーー(いーー)のお口してー」
と声かけると、素直に口を開いてちゃんと磨かせてくれます。


あと1番大きな事はやっぱり自分の名前を言う様になった事かなぁ
ちょっと前の日記でその時の事は書いたけど、時間の経過と共に思うことは「自分」の名前を言うって事は地味に大きな事の様だなと実感しますね。

自分の物だと主張する時や欲しい物がある時に「るーの!」ってはっきり言う姿に「自我の目覚め(または反抗期の幕開けw)」を特に感じます。

ここからが「子育ての正念場」の予感…
頑張るぞ、私…

IMG_0349.jpg    IMG_0348.jpg
「危ないから駄目!」と言っても上がると言って聞かず、抱っこで丸太に乗っけてあげました…

↓ランキングに参加してます♪
上昇したら励みになります♪


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★




スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/14(土) 00:22 | | #[ 編集]
もと保育士妊婦です
保育士暦8年
ただいま産休中
2歳児担任の経験が一番多かったです

よろしくおねがいします

娘さんもうすぐ2さいですね
かわいいですね

2009/03/14(土) 15:52 | URL | s630 #/3WEEAIQ[ 編集]
ありがとうございます。
本当に自我がはっきりするということは「1個人」になりますねぇ。
あれから日に日に自分の意思が強くなりまくってるので大変な部分も増えてきてますね~、そこが可愛いんですけど(←親馬鹿失礼)

あとコメントの件、いつか叶う日が来ればいいなぁと楽しみにしてますので~♪
2009/03/27(金) 23:00 | URL | リッキ- #-[ 編集]
はじめまして♪コメントありがとうございます。
8年保育士されてたなんてベテランさんですね。

たくさんの2歳児を相手していたなんて…ひとりの2歳前で手を焼いてる私からしたら凄すぎですわぁ。


また遊びに来てくださいね★

2009/03/27(金) 23:04 | URL | リッキ- #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
