1歳7ヶ月の記録

若干ヲタ系母の2人育児は汗と涙とネタの毎日w
--/--/--(--)
2009/02/14(土)
さて、1歳7ヶ月になるまでに出来る様になった事などざざっとまとめてみます。


身長体重は来週市の1歳半検診に行く予定なので、その時に測ったものを後日記事にします。


自分でやりたい!精神大爆発
とにかく自分の事は自分でやりたがります。
食事、着替え、階段の上り下り…

急いでるからって下手に手を貸そうとすれば「まっ!!」って怒られます。
まぁ、食事と階段は出来ることなのでどんどん挑戦して欲しいのですが、問題は「着替え」です。
当然るーなんの今の実力で着替えなんて出来るはずはありません。
大人が強制的に着替えさせようとすると、逃げ回ったり癇癪起こしたりします。

夏場ならずっとオムツ一丁状態で居て貰っても構わないのですが、今は冬ですからねぇ。
だから着替えの時は、サササッと下着とトップスは速攻で着せ、ズボンのみ挑戦させてます。
(たまにトップスを挑戦したい意欲にあふれて、もめる時もありますがw)

努力の甲斐あって、ここまでは自分だけの力で出来る様になりました。
IMG_0269.jpg
↑見え辛くてごめんなさい、後は上まで引っ張りあげるだけの所までできてます。
写真撮るために近づくとズボン引っ張りあげられると思うのか逃げ回ります。

まぁ、いつもは存分にチャレンジして、「今日はもうだめそうだな」って思ったら(て言うか飽きたらw)
「あって(やって)」
と言いながら寄って来ます。


やっぱり世話焼き体質?
あと、行動のパターンをかなり記憶出来る様になったようで、たとえば出かけるときはリッキーの上着やバッグを持ってきてくれたり、テレビやホットカーペットを消すように催促したり、ドアを閉めてくれたり。
IMG_0266.jpg
よいしょ、よいしょ

うっかり忘れてたら、るーなんに指摘されることもorz
しっかりしろ、かぁちゃんw

先月出来たのに…
先月の成長記録に「オムツにう〇こした時教えてくれるようになった」と書きましたが…リッキーがあまりにも「う〇こでた?」と聞きすぎたのがいけなかったのか言わなくなってしまいました(泣)
聞いても、出てようが出てまいが「ないっ!」としか言いません。
ただし、出てる時はうじうじ言いながらリッキーの足元をうろうろし出すのですぐわかるのですが。
先日オムツ」換えてるとき
「るーなん、う〇ちでたらすぐに言わんと。またおしりイタイイタイになるよ、わかった?」
と言うと元気に
「わかった!」
と返答がw(絶対返事だけだよなぁ…)

最近出るようになった言葉
↑で出て来た言葉以外に

みてー!→注目を集めたい時
あったった→探していたものが見つかったとき
ミーフィ→ミッフィー
グーチョコランタンのスプー(ウプーになってるけど)とズズは言えてる。
終了までにジャコビとアネムは言えるようになるのか?

挨拶は、言うように促したら、「ちは(こんにちわ)」「たーあま(ただいま)」「あっと(ありがと)」「ごめんね」は言える様に。
さよならと行ってきますは「バイバ~~イ」で

「1、2~」と数えると「さん、し~、ご~…」と続けるように。(ふろで10数えるので覚えたらしい)」
順番に言えるだけで、数字を理解している訳ではなさそうだけど…

とりあえず眠たくなったのでこの辺で区切ります。
あとで思い出したらこっそり追記されてるかも!?


IMG_0268.jpg
いくら教えても反対向きに乗るんです…




↓ランキングに参加してます♪
順位が消息不明…(涙)よかったらご協力お願いしますぅ


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★










この記事へのコメント
おお!!一緒やーー☆D(*⌒▽⌒*)B
自分でやりたいのに、やってしまうとすごい剣幕で怒り泣きひっくり返る・・・・
これって成長してる証なんだね~
るーなんちゃんの行動みて一緒で嬉しかった~
ちなみに検診も同じくらいだね☆D(*⌒▽⌒*)B
うちも来週の水曜日に検診なんだ♪
2009/02/15(日) 00:27 | URL | ちびび #-[ 編集]
うちも自分でやりたい発作が…orz
俺はなんでも嫁にヨロシク発作で命にかかわって…orz
2009/02/15(日) 23:56 | URL | meja #-[ 編集]
こんにちは。
1歳7か月おめでとうございます♪
うちの健ちゃんと同じですね☆
うちはこの前1歳半検診に行ってきました^^

色々しゃべれるようになるとうれしいですよね^^
うちも少しずつ話すんで、結構会話(?)を楽しんじゃったりしてます♪
ちゃんと「わかった」って言うんですね!
それはすごい!

これからの成長ますます楽しみですね♪

応援☆
2009/02/16(月) 11:17 | URL | いこれ #-[ 編集]
1歳7ヶ月、おめでとうございます!
ズボン、自分ではけちゃうんですね!
そしておしゃべりもたくさんしていて…
ちょっとお姉ちゃんのるーなんちゃんの成長ってすごく面白くて
参考になります♪
グーチョコのキャラって大人でも言いにくいような…w
次のシリーズは覚えやすい名前になってくれますように!
2009/02/18(水) 00:35 | URL | raddy #-[ 編集]
最近、子供の様子をちゃんと見ずに先回りしてやってしまうと、もんのすごいヘソまげて手に着けられなくなることもしばしば(汗)

うん、成長の証★根気良く付き合って行こうと思ってます。

検診の様子はどうだったかしら??
2009/03/20(金) 03:30 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
うほっ!それは大変(汗)


てか、うちの旦那も少し命に関わらせてみたら、どっか連れてってくれるかなぁ(←鬼w)

2009/03/20(金) 03:34 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
遅くなりましたがありがとうございます。

おしゃべりがはずむ様になると一緒に過ごすのが楽しくなりますね。
自我も強くなってきてるので口論も増えてきましたがw

「わかった」は1瞬だけわかってるのか、言ってるだけなのか、まだまだ「ホンマかいな」と突っ込みたくなる状態ですけどね~。
2009/03/20(金) 03:39 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
> 遅くなりましたがありがとうございます。
> 着替えも自分でやりたがるようになって、実は「まだ無理だろう」と思いつつやらせてたのですが、毎日やってると少しずつ進歩してるんですよ。
> ただものすごいゆっくりなので朝急いでいる時は結構困りますけど。
>
> グーチョコキャラ、私ですら「ジャコビ」や「ガタラット」をたまにいい間違えますからw
> 次のキャラ馴染みやすいといいなぁ…
2009/03/20(金) 03:47 | URL | リッキ-@お返信 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Runa★Kana日誌 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
